

ヤカンからケトルへ。

我が家のヤカンの寿命が終わりそうです。
結婚以来一度も買い換えた記憶がないので、十数年頑張ってくれたことになります。
別れが少し辛くさえ思えます。

そんな訳で新しいヤカンを買わなくては・・・と考えていたところ、
先日出席したとあるパーティの引き出物で頂いたカタログギフトの中に、ビタクラフトのケトルがあるではないですか!(ビタクラフトレベルだとヤカンとは言えずケトルです。)



vita.jpg




このスッとした美しい姿・・・美しい上に機能的にも素晴らしい!

vita2.jpg




数年前までは、引き出物でカタログギフト頂くと・・・選ぶのに少し困ったものですが、最近のカタログギフトは進化しました。
何だか欲しいものが盛り沢山で、ちょいとお洒落な通販雑誌見てる感じでございました。

では、これからビタクラフトのケトルでお湯を沸かして美味しいお茶をいただきます。

我が家のトイレ事情

さっき年が明けたと思っていたら、もう1月も終りです。

我が家の新居建築も佳境に入っております。

本日は、お風呂やトイレの最終決定。
ずいぶん悩みましたが、やっと決断。

極力シンプルに!がコンセプトな我が家ですが、プライベートなお風呂と洗面室は少し遊んでみることにしました。
トイレから選んで↓これに合わせて、浴室や洗面室のカラーリングを決定。


home03.jpg




このトイレ・・・タンクの色が選べるというものですが、我が家はちょいと派手な色をチョイス!
何色かはナイショです。完成後をお楽しみに。

たくさんのショールームを見てまわりましたが、日本のトイレ事情はすごいですね。
絶対世界一進んでいると思われます。

海外からの観光客のお土産にウォシュレットが大人気というのも納得です。

ショッパホリックではありません。

世の多くの女性がおそらくそうであるようにワタクシも買い物が大好きです。
なぜ?と聞かれると答えに困るけれど、いろいろなモノをいろいろな想像しながら選ぶという行為が好きなようです。

本日は、自分のモノではなく、ワタクシの周りの方にプレゼントするものを探しに出かけました。


present.jpg




いつもお世話になってるあの人へ、遠く離れた知人へ、素敵な贈り物をいただいた友人へ・・・
その人のことを考えながらひとつひとつ真剣に選びました。

それも楽しい時間です。

あの人はこの色のイメージ!とか、彼女の家の感じにはこれがぴったり!などと想像しながら。

まっ 自分のモノもついでに(あくまでついでに)しっかり選んできましたが・・・。

He is a ジロリアン!

ジロリアンとは?

ラーメン二郎に魅了され、その中毒性にとりつかれて禁断症状を起こす人々のこと。らしい・・・。

ラーメン二郎については、Wikipediaのラーメン二郎を参照してください。

我が家のケメケロ父は、うーんと若い頃からこのラーメン二郎三田本店に通いづめ、いまだに週一は必ず足を運んでいる立派なジロリアンです。

本日、禁断症状が出たケメケロ父にワタクシも無理やり連れられ、行列に並ぶ羽目になりました。

jiro.jpg




ワタクシたちが到着した頃にはすでに、15名のジロリアンが行列。
それを見たケメケロ父は、『おっ~今日は軽症。40分以内には食べられるな~』

という訳で、40分も並んでラーメンを食べてまいりました。
確かに美味しいです。

海外旅行へでかけた時、そこがフランスだろうがハワイだろうがジャマイカだろうが
『あーー二郎のラーメン食いたい・・』と言うケメケロ父に、二郎のラーメンの凄さを感じるワタクシです。

寒さ対策

昨年9月に着工した新居建築計画。

竣工までにはまだまだ半年以上も時間があるじゃん!と悠長に構えておりましたが、年が明けて何だか一挙に慌しくなってまいりました。

昔から切羽詰まらないとエンジンがかからないという性格が災いして、建築士から『決めて下さい!』とお願いされていた種々のことも棚上げのまま越年。

ついに建築士から泣きが入り、ここに来てキッチンやら床材やらドアやら一気に決断。

本日は、ワタクシの『火を眺めながら酒が飲みたい!』という希望のためにストーブ見学に出かけました。


薪ストーブを設置するつもりでしたが、東京23区内の住宅密集地での薪ストーブはご近所トラブルの種になることも少なくないとか、薪のストック置き場はどーするとか、いろいろとマイナス材料が多くあえなく取りやめ。

そしてたどりついたのがペレットストーブ!

その名の通り木質ペレットを燃料とするストーブ。
薪ストーブと比べると、手入れが簡単、着火や火の調節もラクチン、何より煙が少ない!とのこと。


stove.jpg




これに決定!
ただカラーバリエーションが多く、色でまた悩みます。

但し、新居完成後(5月頃)の工事ということになり、少し時間に余裕あり。

ここ数日寒さが厳しい東京ですが、来年の冬はこれで乗り切れる!

小学2年生かっ!

お手数をおかけいたしますが、まずは、我が家のケメケロ父の芸術的才能を以前の記事にて確認してからお読み下さい。


ケメケロ父の友人に大きな貴金属メーカーの社長をやってる方がいます。
ある日、ケメケロ父は彼の会社の工場見学へ出かけました。

そこで、ジュエリー製作体験をした模様・・・。

そのケメケロ父オリジナルジュエリーが出来上がって、本日ワタクシにプレゼントしてくれました。

その作品が↓です・・・。

neck.jpg




永年連れ添ったケメケロ父には大変失礼かとは思いましたが・・・思わず
『小学2年生かっ!』とつっこんでしまいました・・・。

目には一応エメラルドが・・・。絵に自信がないならイニシャルだけにするとか、何か方法がありそうなものなのに・・・。

とりあえず世界にひとつのオリジナルジュエリー!使わせていただきます。(普段は裏を表にして)

危険覚悟で。

朝青龍騒動のおかげ(?)で、人気再燃と言われている今場所の大相撲。

レアなチケットをいただいた。
維持員席と言われる関係者席で一般には売り出されない土俵際のお席。
所謂、砂かぶりと言われるお席。

sumo.jpg




ワタクシ、相撲にさほど興味があるほうではないので、このチケットもはじめて目にいたしましたが、裏書にちょっとびっくり。

”力士が飛んでくることもある席なので、それに機敏に対処できない方は来ないでね~”と記載がある。

朝青龍とか白鵬とかがとんできた場合、ワタクシは一体どのような体勢でどのように決めればよいのでしょうか?

sumo01.jpg




でもちょっとだけなら、朝青龍の下敷きになってみたい気もする・・・。

うかい

一度行ってみたいな~と思っていた”東京・芝 とうふ屋うかい”。

ご招待で行ってまいりました。

ukai.jpg




東京の都心、東京タワーの足元にあんなに静かで広い空間。
門をくぐると、京都のどこぞの坂道?かと見まがうような坂があり、その坂を過ぎると、どこぞの造り酒屋かと思われるような母屋があり、手入れの行き届いたお庭があり・・・
なかなか素敵な空間でした。

お料理もしつらえが素敵で、美味しくいただきました。

ここまで来たら、やっぱ登る?ってことで、東京タワーにも何十年ぶりに登ってみました。
生憎の天候でしたが、霧雨に煙る東京の街もなかなかの風情。

tower.jpg




東京タワーって、新東京タワーができるとどうなるんでしたっけ?

末吉らしく・・・

初詣のおみくじで”末吉”をひいたケメケロ父らしく・・・
初夢宝くじでビミョーな当たり。

2000回記念賞(20,000円)。


takara.jpg




末吉らしい。本年の運使いきったのか???

恐ろしい夜

ある夜の恐ろしい出来事。

ケメケロ父がほろ酔いで帰宅。早々にベッドへ入り、寝てしまいました。
ケメケロバディの3頭も寝室へ押し込め、ワタクシは自室にてDVD見ながら、飲みながら、ゆっくりとした時間を過ごしておりました。
(ちなみに我が家では、3頭とも一緒にベッドで寝ております。犬好きでない方には信じられない光景でしょうが・・・)

さて、夜も更け、ワタクシもベッドへ入ろうかと寝室へ。寝室ののドアを開けて・・・。
寝室内部の状況がすぐには飲み込めませんでした・・・。

そこは、まるで雪国・・・。全身真っ白になった3頭・・・。
真ん中でイビキをかいて熟睡してるケメケロ父・・・。

なんと、、、羽毛布団を破壊して中の羽毛をすべて撒き散らしたようでございます。
部屋中を羽毛が舞い・・・満足そうに更に破壊を続けている↓こいつ。

badhi02.jpg




モザイクをはずさなくてもおわかりになるかと思われますが・・・犯人はもちろんこのオトコです。

badhi03.jpg




普段大人しい(?)ワタクシも『こりゃーーー!』とありえない声を出しました。

深夜、無数に飛び交う羽毛をクリーナーで吸い取るという想像もしなかった作業におわれ、やっとかたづいた頃には空が白みはじめておりました。

その間、少々神妙な顔をしてワタクシを眺めておりましたバディですが・・・この顔にだまされてはなりません。このオトコの辞書に反省の文字はありませんから!!

しかし、この出来事の間、何も知らずに寝ていたオトコが1人・・・。
それにも腹が立つ。どーして気付かない??

お酒は気から。

少し前のこと。

逗子に住む友人に誘われて、彼女のお薦めの逗子駅近くの店で飲んだ。
いつもの通り、楽しいお酒。


izumi.jpg


彼女と飲むと、ついつい深酒になるというデータあり。
この日は、ワタクシ 電車で東京まで帰らねばならない かつ 次の日が新居の上棟式という状況が幸いしたのか結構いただいたはずだが、酔わずに帰宅。

お酒って気持ちで、酔ったり酔わなかったりする。

正気で帰宅したワタクシに、『お珍しい!』とケメケロ父。
『・・・。』

*お食事処 いづみ  逗子駅より徒歩5分。
 
美味しい魚料理がいただけます。
地元ではかなり評判の高いお店とのこと。
それ故、常連率かなり高し。
逗子方面お出掛けの際は、是非。最初はちょっと入りにくいが、勇気を出して↑あのドアを開けてみて下さい。

お洒落は大事!

とある方面より、たまにはファションネタを・・・との嬉しいリクエストをいただいたので、早速。
今冬のsaleでのお気に入りをアップ。

淡いグレー×ネイビー(ワタクシのツボなカラー)のショートJK。


fashion37.jpg




”collectionPRIVEE?”(コレクションプリヴェ?)というイタリアのブランド。
バッグや靴など革製品が有名なブランドですが、ウェアもなかなかです。

ショップでは、このJKのインナーにシルクの花柄ワンピが合わせてあって、それもよしでした。

fashion38.jpg



年初にあたって、今年は(いや今年こそは)夏までに減量して去年着れなかった服も着る!と固く決心。(毎年言ってる気がしないこともありませんが、過去は振り返らず・・・未来へ望みを!)

七草

今年1年の無病息災を願って、本日の朝、七草がゆを。

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ


nanakusa.jpg




我が家は、濃い味派の夫婦なので、味付けはオリジナルで。

七草言える?と家人(ケメケロ父)に尋ねたところ・・・『ネギ・・・』
聞くんじゃなかった。

やっぱりね・・・

初詣でおみくじ引いた。

ワタクシ見事に”大吉”引き寄せた。

omikuji.jpg




ちなみに、一緒におみくじ引いたケメケロ父は”末吉”。

『オレの一生は、運も稼ぎも全部お前に吸い取られることになってるんだ・・・』

『今頃何言ってんの!やっと気付いたか!』

あー気分のいい新春。

波乱の年明け。でも前向き!

2008年 我が家の波乱の年明けの顛末を・・・。

昨日のブログで、大晦日にケメケロ父の愛車レンジローバーをガードレールにぶつけたことを書きましたが、それには続きがあります。

年末年始をワタクシの実家でのんびりと過ごし、さて帰京です。
渋滞覚悟で、後部座席に3頭のラブラドールをすし詰め状態に乗せて、レンジローバーは1000km先の東京目指して走ります。

山陽自動車道→中国自動車道と西宮あたりまでは順調です。
この先名神自動車道→東名自動車道は大渋滞とのこと。

我が家は大阪から東名阪自動車道→伊勢湾岸道を通るルートを選択。
このルート選択は間違っていなかったようで、スイスイと快調に走っておりました。
運転は、ワタクシとケメケロ父の交替制。

その時は、ワタクシがハンドルを握っておりました。

伊勢湾岸道の豊明というICあたりで、レンジローバーから異音が・・・。
『路肩に寄せろ!』という鬼気迫るケメケロ父の言葉に、どうにかこうにか路肩へ停車。

しかし、この時点ですでにレンジローバーは動かなくなっておりました。
今思い出すと、よく路肩に停車できたな~と冷や汗が出ます。

すぐにJAFと保険会社に連絡。40分後にJAF到着。

JAFのお兄ちゃん 『あーーーあ。これはJAFでは修理不可能。ディーラーにお願いします。』

えっーーー大型犬3頭連れて・・・この寒空・・・しかもお正月・・・高速道路上で・・・動かない車・・・いったいどうすればいいの?

JAFのお兄ちゃん 『僕が東京まで運んでいってもいいっすよ。ていうかできれば僕に運ばせてほしいっす。たぶん20万円くらいで運べますよ。』

他の選択肢がある訳もなく、即『よろしく!ただし、何回か途中のサービスエリアで犬の散歩するよ!』

商談成立。

という訳で、我が家は、愛知県の豊明というところからマイホームまで、運転手付↓この状態で帰ってまいりました。

rover01.jpg




トラックの上に積まれたレンジローバーの中に、ワタクシとケメケロ父にケメケロバディ。
幸い、レンジローバーのエンジンは無事だったため、エアコンは効くしTVも見れる。
運転しなくていいので、好きな時に寝放題。

トラック運転してくれてるJAFのお兄ちゃんに、携帯電話で連絡する。
『お腹すいたから、次のサービスエリアで停めて~』とか

『犬がおしっこするから、次もよろしく~』やら。

その度に、トラックからレンジローバーを降ろしてもらう。

『これって結構ラクチンで楽しい。目線が高くて、見晴らしいいしね~』
ケメケロ父にいたっては、『何でサービスエリアでビール売ってないわけ?こういう事態の人には、ビール売ってもいいんじゃないの?これでビールがあればなあ・・・』

rover02.jpg




結局、我が家は合計55kmの渋滞のほとんどを寝てやり過ごし、起きた時には、えっもう川崎じゃん。

我が家の玄関前にレンジローバーを降ろしてもらう際に、JAFのお兄ちゃんが『やあ~混んでましたね~時間かかっちゃってえ~』

ワタクシとケメケロ父 『やっぱ混んでた?』

〆て18万円なり。あとは保険会社さんよろしゅうに。

こんな幕開けの年は、よい1年になる。これ我が家のジンクス。

謹賀新年2008

あけましておめでとうございます!

皆様今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は、自分の生活ペースがなかなかうまくコントロールできず、ブログの更新も滞りがち・・・反省しました。
今年は、心新たに、時間をうまく使う工夫をしながら、楽しく美しく過ごしていきたいと思っております。

ケメル、ケロル、バディと3頭に増えた我が家の人員からも皆様にくれぐれもよろしく!とのこと。

*注:↓ケメルは決して寝たきりになった訳ではありません・・・。ただただ起きるのが面倒くさいだけで、すこぶる元気です。こんな格好での新年のご挨拶・・・ご容赦下さい 。


kemekerob.jpg





2008年 我が家の年明けは波乱に満ちておりました。

我が家は、年末年始を、両親を引き連れて海外で過ごすことにしているのですが、今年は久しぶりにワタクシの実家へ帰省することに。

3頭を引き連れて、車で1000kmを駆け、ワタクシの実家(萩市)へ。萩までは無事に到着。

日本列島大雪という予報通り、雪が舞う寒い年末。

大晦日、津和野にでも行ってみるか?と萩から津和野へ。

実家の母の『津和野の太鼓谷神社はおんなの神様でアベック(死語)でお参りするとヤキモチやかれていいことないよ!』の言葉に、『アベックって・・・ヤキモチって・・・』と右から左に聞き流し、津和野太鼓谷神社でお参り。



↓津和野の街並み。山の中腹に見えるのが太鼓谷稲荷神社。

tsuwano.jpg





そして津和野からの帰り道。突然の猛吹雪に見舞われ、調子に乗って車をガードレールにぶつけて・・・こんなことに。

rover.jpg



ホントニ、ヤキモチ妬かれたのか!ヤキモチ妬かれる覚えは全くないが・・・。親の言うことは真摯に受け止めるべきでした。

がっ、このヤキモチの呪縛はこれだけでは終わらず、年明けに続くのです。
しかも勢いを増して・・・

我が家の波乱の年明けの続きは、また明日。

プロフィール

kemeko

Author:kemeko
東京都在住
飲む・見る・買う全部好き!
family:夫(ケメケロ父)
   kemel(ラブラドール♀イエロー)
   kerol(ラブラドール♂ブラック)
   badhi(ラブラドール♂イエロー)

カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

買う?我慢する?  
日傘 リネンパラソル (長傘/ストライプ) /SUR MER シュルメール 天然素材にこだわった長く愛せる日本製日傘
そろそろ日傘の出番!


Collapsible Laundry Basket / コラプシブル ランドリー バスケット
次のお買いものマラソンでポチろう!


ディズニー サガラ刺繍 DISNEY × SAGARA ビッグ ポーチ
LOVE♡ポーチ


MOOMIN(ムーミン)箸置5個組
ムーミン一家勢揃い^^。


In The Bottle Lamp
ヤバイ。家の照明変えたい病。

johnstons ジョンストンズ cashmere/カシミア チェック アクセサリーストール
今年はイエローとマリンブルーが気になって仕方ない。

KANAME KO-BO 磁器製 丸ブローチ レッド
ニットに複数つけるの想像してにやける。

やまぶどう・カゴバッグ 
毎年、今年こそは手に入れよう!って思うんだけど…なかなかねーーでもやっぱり欲しいな


NIKE CLASSIC CORTEZ NYLON QS "ALOHA PACK" 
コンバース以外で久々に欲しいスニーカー。


BELLOGADGET | SHADOW WIRE BOTTLE RACK “RHINO” | シャドーワイヤー ワインボトルラック[リノ] 
思わずポチッとしちゃった。

パスポートケース AKAFUJI  
パスポート入れると、赤富士 出現!面白いね!

PENDLETON ペンドルトン タオルブランケット スパタオル  
ネイティブアメリカン。全部欲しくなるーー



Colorique/カラリク スイートフラワーアップリケクッション
キュートです。



Goodss Passion  Go Recycle Bin ゴーリサイクルビン ペダル式ゴミ箱
分別上手になれそうです。



長崎・波佐見焼シリーズ 『くつしたスプーン ドット』
うふふって感じで力が抜ける。




Lisa Larson(リサ・ラーソン) オブジェ Bullterrier(ブルテリア)
リサ・ラーソン。北欧の香りが…




medecine douce メディスィンドゥース エスニック 異素材 バングル
たまらない。ツボ押されてます。




Hawk Company:メガネネックレス
最近めがねモチーフが気になる。


cota(コタ) 手作り腕時計 “Moon and Sun Antique -月と太陽 アンティーク-” レディース
遊び心満載。月と太陽。今年にぴったり。


Louise Buchan / ルイーズ バカン [Kilt Pin Thrifty Gold / キルト ピン スリフティー ゴールド]
シルバーもいいよ。


LilienコスチュームジュエリーAnchor アンカー
アンカー以外にも可愛いのがたくさん!


EMA...OH エマオー ヴィンテージスカーフバッグ
今年(?)一番欲しいかも…


Nikon x Lafuma デイパック20
デジイチを持って出かけたい!そんなときこのデイパック!ほしい。


jean vier [ジャンヴィエ ]guest towel ゲストタオル 3色
お客様タオル。◎。


あずま工芸 デスク ALTER アルター
このデスク組み合わせ次第でいろいろ遊べる。うちの姪っ子にいいかなーー


メセーナ・スクリーン (EV-02)  (アイアン・パーティション)   ●+アンティーク●
こんなの欲しいんだけど、バディがいる限り無理。でも欲しいなーーと迷想中。



le Grand Chemin(グランシュマン)陶器ドアノブ
こういうのいくつになっても好き。


SUCK UK FIRE BUCKET BARBECUE
バーベキューセットだって !オシャレな七輪ってこと?



京東都 KYO-TO-TO てるてる五兄弟 五男・へとへともへじ
てるてる坊主5兄弟。こちらは↑5男のへとへともへじ。晴れるかな?


Fred Gentholz Creations フラワーレインブーツパープル
雨の日はこのくらいテンション高めで。


プラスマイナスゼロ(±0) オーブントースター(TOASTER OVEN/深澤直人/シンプル)
白いトースター探しててこれ見つけた!


Hawk Company:お花バングル
文字がお花の名前になってる~


中世海軍イメージマリンピンブローチワイドタイプANCHOR ROPE & SEA HORSE
イカリとたつのおとしご! このショップのセレクト大好き。


SKYPLANTER CLASSIC WHITE スカイプランター クラシック ホワイト
これ面白い!逆さまに浮かぶ植木鉢。本物の植物ですって~


“Hotel Butterfly”Cup & Saucer
このカップにはちょっとしたサプライズが・・・。


="_blank">

誕生日プレゼントに最適!!Surprize Ball /サプライズボール 
これホントニオシャレです。クリックして中味見て~


Razu Creation Pierce
シンプルなピアス。ひとつは持っていたい。

【Janoschik】coin bank Hippo テデ社 貯金箱(カバ)
500円玉貯金でもしてみよっか。


ピエール・ポラン  オーク デスク
このデスクが欲しいんです。


アルミの砂型鋳造コースター 
素敵でしょ。


オルゼ&ヴィルケンス ナイスビューボード
二人のドイツ人デザイナーによる美しいボード。ため息がでます。チーズを乗せたり、カッティングボードとして使ったり、あなたならどう使います?


D bros デザイン スタッキング グラス"ウマ "
大小二つのグラスを重ねてみると、親子の馬が見えます。お洒落です。


KAMASADA SAKURANBO
さくらんぼという名前がついた南部鉄の灰皿。素敵でしょ?


ブログ内検索
