

予想外の出費

家を建てるについて、いろいろな方々より

『絶対に予算オーバーになるから、それも見込んで計画しなさい!』

『これ忘れてた!っていう出費が必ずあるから要注意ね!』などとアドバイスされました。

アドバイス通り・・当初の予算をオーバー。凹んでおりましたところ、全く予想すらしなかった出費がかさんでおります。

そう、先日も記事にいたしましたケメケロバディ抜け毛対策費用でございます。

皆様からは、気にしないことが唯一の対策方法だと教えていただきましたが、ワタクシどうしてもまだ気になります。

そこで優秀なハンディクリーナーを購入することに。

我が家の近所には、大手家電量販店のYとKがございまして、両方に下見に参りました。
第一候補はダ●ソンのハンディ。

ところが家電量販店Kでは、ダ●ソンをぼろくそに否定・・・

一方、Yでは、ダ●ソン一押し。

悩みましたが、ほかにコレと言った対抗馬がなく、結局ダ●ソン購入。

dyson01.jpg




使用後の感想。

吸引力に問題はなし。
ただ、持続力に問題あり。

3時間の充電できっちり6分間稼動。

購入前に、ネットで使用してる人の感想いっぱい読んでみましたが、
皆さん一様に『6分は思ったより長く、問題ない』とおっしゃっておりましたが、ワタクシ的には、えっもう6分!? もう少し働いてよねーーーって感じです。

まっダ●ソン君にしてみれば、6分でこんなに犬の毛吸ったんだから、休ませてよねーって感じなんでしょうが・・・。

梅雨と紫陽花

ここ1ヶ月引越作業に追われ、体のメンテナンス何にもしてない・・・
爪もひどい状態。

ついに我慢できずネイルサロンへ。バイオジェルです。

担当ネイリストさんに、梅雨っぽく水玉で~カラーは紫陽花っぽくとリクエスト。
こんなん出来ました。

nail02.jpg




家人曰く・・・『具合悪そう・・・』
確かに青いけど・・・もう二度と感想言わなくてよし!

ソファと週末

オーダーしていたソファがやっと納入。

ダークブラウンのレザーソファでございます。
カウチタイプでかなりの大きさ。
カウチでまた『sex and the city』を思う存分堪能するわよ!ーーと思っておりましたのに、あっという間に↓ヤツらに占領されております。

home05.jpg




ケメルは、専用ベッドがいたくお気に入りで(日中のほとんどをこの上か冷蔵庫の前で過ごしております。

home04.jpg




部屋にソファが入り、イメージが大体決まったので、これからラグやら壁の絵やらを決めていきます。

本日は、寝室もお見せします。↓

hakone01.jpg




うそです。上の写真は、週末お邪魔した東急ハーヴェストクラブVIALA箱根翡翠のお部屋です。
テイストが我が家と似ておりました。
セミダブルのベッドが二つ余裕で入るこんな寝室だったらいいですよね・・・。贅沢。

ここは、犬OKのお部屋も用意されております。
(ワタクシたち今回は友人夫婦とゴルフ旅行だったため、ケメケロバディは別宅にてお留守番でしたが・・・)

箱根の帰りに当然のように御殿場のアウトレットへ立ち寄ってみましたが・・・またまた広がっておりました。新しいショップがめっちゃ増えてるのね~。デロンギとかル・クルゼとかもオンリーショップがオープンしてるし、ボッテガベネタは広くなってるし、クロエやらマルニやら・・・

行きたくなるでしょ?

お洒落さん大集合!

またまた新居ネタ一休みです。

ワタクシ・・・幼い頃から本当にお洒落することが大好きな子でした。
いまだにお洒落することが大好きで、お洒落について話すことも大好きです。

そんなワタクシに貴重なお洒落情報を流してくれるヤングな友人の一人Y君(以前にも一度登場)=性別はオトコ・・・あちら系(オネエマン)組合所属カミングアウト済み。杉並区在住。20代。センスめちゃ◎。 
彼(彼女と呼ぶべきか?)は、いつもワタクシにお洒落~な情報をそっと流してくれる大事な友人の一人です。

その彼から教えてもらったブログのご紹介。

かなり有名人気ブログなので、ご存知の方も多いことと思いますが・・・ワタクシは彼からこのブログの存在を教えてもらってからというもの、本当に毎日楽しみに、どんなに酔っ払って帰宅しようが、疲れていようがこのブログはチェックしております。


THE SARTORIAIST

Scott Schuman(スコット・シューマン)のブログです。

世界中の街角のお洒落な人のスナップブログですが・・・これが本当に老若男女お洒落さんで、ため息がでます。


woo.jpg




woo2.jpg




程よく力が抜けてるお洒落な感じといい、自分をよーく知っているお洒落さんばかりで、参考になること満載です。

そして、どのスナップも表情がすごくいい。

お洒落に興味ある方、必見ですわよ。



見える・見えない どちらが幸せ?

ワタクシが新居について一番期待していたことは、床掃除の労力軽減でございます。

前の住居は階段を含めてすべての部屋がカーペット敷だったため、ケメケロバディの抜け毛除去がそれはもう大変な作業でございました。

ラブラドールという犬は想像よりずっーーーと多くの抜け毛を撒き散らす犬です。
そして、この抜け毛がカーペットにささると本当に取れにくく・・・ワタクシのイライラは募っておりました。

だからこそ、新居の床は掃除が簡単なこととケメケロバディの足への負担が極力少ないことを条件に無垢材の床に決めました。

fl.jpg




玄関、ホール、寝室等の床は、↓黒に近いダークなブラウンのフローリング。

fl01.jpg




階段は、これまたケメケロバディが滑りにくいようにと、天然素材のカーペット。

step.jpg




確かに、掃除は簡単になりました。
抜け毛をクリーナーでささっと吸い取り、あとは雑巾がけで終了。

しかーし、大きな問題がひとつ。

前の住居のようにカーッペットだと、よーく見ないと抜け毛は気になりません。(カーッペットの色にもよるでしょうが。)抜け毛がふわふわ舞うということもありませんでした。

フローリングですと、抜け毛がものすごくよく見えます。そして気になります。(衛生上はこっちがよいのでしょう。)

ワタクシとにかく家にいる間、常にクリーナーを持って歩いております・・・。

お掃除ロボット君も1日中フル稼働でございます・・・。

よく見えるということは、結構大変なことなのですね~。

東野圭吾の短編の中に、目が見えすぎて(他人には見えない埃や菌が見えて)幸せになれない男の話がありましたが、ワタクシ今そんな心境でございます。
ラブラドールとフローリングのお家で暮らしていらっしゃる皆様は抜け毛対策どうしていらっしゃるのでしょうか?

ワタクシ 今どんな人になりたい?と聞かれたら、抜け毛がまったく気にならない人になりたいと答えます。

燃える赤

トイレの話。

新居のプライベートなトイレは・・・真っ赤なタンクを背負っております。
ショールームにて一目ボレ。

toilet01.jpg




この真っ赤なタンクに合わせて・・・バスルームの壁面タイルも真っ赤にしてみました。
出来上がるまで、ちょい心配しましたが、出来上がりはなかなかよい感じでございます。

我が家のバスルームは、ケメケロ父のたっての希望によりテラスに面しております。
ウッドデッキにそのまま、マッパで出れる訳です。
(それがしたかったらしいです・・・)
↓バスルームからウッドデッキを見るとこんな感じでございます。
正面のガラスの向こうは、玄関前のアプローチです。

マッパでウッドデッキをうろつくと道行く人から、シルエットが見えてしまい・・・多大なご迷惑をおかけしそうなので、ガラスの向こうにこれから植栽をする予定でございます。
(と言っても、ワタクシはマッパでデッキをうろつくことは決してございませんのでご安心くださいませ。)

toilet03.jpg




バスルームの真っ赤な壁↓・・・わかります?ワタクシのカメラワーク技術の限界でうまく撮影できません。

toilet02.jpg




ところで、ワタクシこのトイレにいろいろとびっくりさせられております。
前の家で、11年同じトイレを大事に使っておりましたので、この11年のトイレの進歩に驚き、現在トイレの前で『ほっーーー』『えっーーー』『そんなことまでーー』と驚愕のため息をついております。

toilet.jpg




まず、トイレの前に立つと、蓋が開くのはもちろん、同時に素敵な(?)音楽が流れてまいります。
自動洗浄は最早当たり前。

ワタクシが一番有難かったのは、本体を掃除する際に、本体そうじボタンを押すと・・・
『ハイハイ。』って感じで便座部分が上に移動してくれるのです。

これで、本体と便座の間がラクラク掃除できるというしくみ。
これはすごいことですよ奥さん!トイレクイッ○ルを無理やり押し込んで掃除していた過去のワタクシが馬鹿馬鹿しく思えてまいりますわ。
もしかして、こんなのっていまや常識なの?
ワタクシ前時代のトイレを長年使用しておりましたので・・・いちいちびっくりしております。

トイレの進化ってすばらしいのね。

見っけーー。

新居ネタ本日お休み。

夏になると、女子はみんなカゴバッグが欲しくなるものです。
毎年の年中行事のようなものです。

ワタクシ今年は意味もなくピンクのカゴバッグが欲しくて、探しておりました。

そして本日やっと見つけました。

でっかいカゴとプティなカゴどちらもワタクシの好みで、迷わずお買い上げ。
オランダ製でリサイクルプラスティックでできてるとのこと。ということでウォータープルーフです。
海によし。プールによし。街によし。お家の中に置いてもよし。小型犬なら入れてもよし。
かなり気に入っております。

何と言っても、2つで7000円でおつりがくるというお値段が◎!


bag07.jpg




カーキ色、ネイビーも買えばよかったーーと帰宅後、後悔。

そんなにカゴバッグばっかどうする?と自分に言い聞かせるも・・・やっぱ欲しい。
明日も一度ショップに行こっと。

ちなみにワタクシがこれを見つけたショップは・・・Raconte moi

眠る木

新居の壁は、真っ白です。
ちょこっと贅沢をして、壁紙(クロス)ではなく、職人さんに頑張っていただいてペンキ仕上げにしてもらいました。
壁紙と比べると、照明の映え方が断然美しいのです。

その白い壁に合う観葉植物を長い間探しておりました。

自由が丘のFrancfrancにて一目ボレしたエバーフレッシュの木。これが残念ながら売約済み。

その後、あらゆる園芸店をあたり、やっとワタクシの好みの枝ぶりのエバーフレッシュを見つけました。


green01.jpg




このエバーフレッシュ 熱帯地方原産でネムノキの仲間。
繊細な葉が気に入りました。白い壁に儚げに影が浮かぶ姿が気に入っております。


ネムノキの仲間なので、夜になるとちゃんと眠りますわよ。


昼間の姿はこんな感じ↓

green.jpg




夜になると静かに葉を閉じます。

green03.jpg




しばらく新居情報が続きます。
興味ない方はスルーしちゃってくださいませ。


SECOM VS バディ

さて、我が新居のある地域は、東京23区内の一応閑静な住宅街でございます。
周りのお宅は大きなお家も多く、空き巣被害も多いとのこと。

セキュリティ対策としてセコム導入。

建築段階でセコムの優秀な営業マンと綿密な打ち合わせの上、玄関、窓のセキュリティの他、室内の空間センサーも導入いたしました。
空間センサーとは、留守中に部屋の中で何かの動きを察知した場合セコムの屈強なお兄さんが飛んできてくれ、部屋の中を調べてくれるというサービスです。

その打ち合わせの際には、実はまだバディは我が家におりませんでした。

大型犬を室内で飼っている場合、空間センサーに犬が反応する場合が多く、誤報の原因となります。

セコムの優秀な営業マンは、我が家のケメケロを見て、こんなに大人しいワンちゃんなら大丈夫!といろいろ検討した結果、自宅内のとある場所に(ケメケロが反応しないと思われるある場所)いくつか空間センサーを取り付けることに決定。


これがセンサーです。

secom.jpg




そして、その打ち合わせより数ヶ月。
いよいよセンサーを取り付ける工事の日。

セコムの優秀な営業マンが「あれっ?犬3頭でしたっけ?確か2頭でしたよね~」

ワタクシ 「ちょっとした事情により1頭増えましたの。オホホホ」

という会話の途中・・・バディはそのセコムの優秀な営業マンに馬乗りです・・・。

セコムの優秀な営業マンと工事担当者 ちょいと不安を顔に浮かべております。

「いやあ~元気な子ですね。大丈夫かな~?留守中に家の中で跳んだりはねたりしませんかね~?」

ワタクシ 「たぶんしますね。」

セコムの優秀な営業マン 「誤報はよくあることですから、大丈夫。バディ君があまりにセンサーに反応するようでしたらその時また対策を考えましょう!」

何と懐の深いお言葉。

新居入居以来10日目。現在のところ、まだセンサーに反応しておりません。


secom01.jpg


新居へ

かなりご無沙汰してしまいました。

新居への引越が無事終了し、やっとネットに繋がる時間も戻ってまいりました。

新居は、オーダーしたソファやペレットストーブの納入がまだ完了しておりませんし、外回りの工事が残っていたりと・・・すべてが落ち着くまでにはもう少々時間がかかりそうです。

↓廊下からダイニングを眺める図。ダイニングテーブルはカリガリスの真っ白テーブルと椅子をチョイス。それにオリーブグリーンのウッドブラインドを合わせました。

これから、ただの自己満足ですが、少しずつご紹介してみたいと思います。

myhome05.jpg




今回のお引越しでは、いろいろな方に心遣いをいただいて、嬉しかったり日頃の我が身を反省したり・・・

引越当日に友人が我が家に「新居完成おめでとう。引越の合間に甘いものでも食べて頑張ってね~」と届けてくれました。
のし書きが本当に洒落ていて”心ばかり”と。

kokoro.jpg




しかも中味が、おめでたい”天下鯛へい”(日本橋屋長兵衛)というお菓子です。

kokoro02.jpg




彼女の心遣いにじーんとしてしまいました。

ワタクシもさりげなくこんな心遣いができる女性になりたりものです。

とりあえず、ケメケロバディも新居で快適に過ごしております。
事件はちょこちょこ起こしておりますが・・・それはまた後日。
プロフィール

kemeko

Author:kemeko
東京都在住
飲む・見る・買う全部好き!
family:夫(ケメケロ父)
   kemel(ラブラドール♀イエロー)
   kerol(ラブラドール♂ブラック)
   badhi(ラブラドール♂イエロー)

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

買う?我慢する?  
日傘 リネンパラソル (長傘/ストライプ) /SUR MER シュルメール 天然素材にこだわった長く愛せる日本製日傘
そろそろ日傘の出番!


Collapsible Laundry Basket / コラプシブル ランドリー バスケット
次のお買いものマラソンでポチろう!


ディズニー サガラ刺繍 DISNEY × SAGARA ビッグ ポーチ
LOVE♡ポーチ


MOOMIN(ムーミン)箸置5個組
ムーミン一家勢揃い^^。


In The Bottle Lamp
ヤバイ。家の照明変えたい病。

johnstons ジョンストンズ cashmere/カシミア チェック アクセサリーストール
今年はイエローとマリンブルーが気になって仕方ない。

KANAME KO-BO 磁器製 丸ブローチ レッド
ニットに複数つけるの想像してにやける。

やまぶどう・カゴバッグ 
毎年、今年こそは手に入れよう!って思うんだけど…なかなかねーーでもやっぱり欲しいな


NIKE CLASSIC CORTEZ NYLON QS "ALOHA PACK" 
コンバース以外で久々に欲しいスニーカー。


BELLOGADGET | SHADOW WIRE BOTTLE RACK “RHINO” | シャドーワイヤー ワインボトルラック[リノ] 
思わずポチッとしちゃった。

パスポートケース AKAFUJI  
パスポート入れると、赤富士 出現!面白いね!

PENDLETON ペンドルトン タオルブランケット スパタオル  
ネイティブアメリカン。全部欲しくなるーー



Colorique/カラリク スイートフラワーアップリケクッション
キュートです。



Goodss Passion  Go Recycle Bin ゴーリサイクルビン ペダル式ゴミ箱
分別上手になれそうです。



長崎・波佐見焼シリーズ 『くつしたスプーン ドット』
うふふって感じで力が抜ける。




Lisa Larson(リサ・ラーソン) オブジェ Bullterrier(ブルテリア)
リサ・ラーソン。北欧の香りが…




medecine douce メディスィンドゥース エスニック 異素材 バングル
たまらない。ツボ押されてます。




Hawk Company:メガネネックレス
最近めがねモチーフが気になる。


cota(コタ) 手作り腕時計 “Moon and Sun Antique -月と太陽 アンティーク-” レディース
遊び心満載。月と太陽。今年にぴったり。


Louise Buchan / ルイーズ バカン [Kilt Pin Thrifty Gold / キルト ピン スリフティー ゴールド]
シルバーもいいよ。


LilienコスチュームジュエリーAnchor アンカー
アンカー以外にも可愛いのがたくさん!


EMA...OH エマオー ヴィンテージスカーフバッグ
今年(?)一番欲しいかも…


Nikon x Lafuma デイパック20
デジイチを持って出かけたい!そんなときこのデイパック!ほしい。


jean vier [ジャンヴィエ ]guest towel ゲストタオル 3色
お客様タオル。◎。


あずま工芸 デスク ALTER アルター
このデスク組み合わせ次第でいろいろ遊べる。うちの姪っ子にいいかなーー


メセーナ・スクリーン (EV-02)  (アイアン・パーティション)   ●+アンティーク●
こんなの欲しいんだけど、バディがいる限り無理。でも欲しいなーーと迷想中。



le Grand Chemin(グランシュマン)陶器ドアノブ
こういうのいくつになっても好き。


SUCK UK FIRE BUCKET BARBECUE
バーベキューセットだって !オシャレな七輪ってこと?



京東都 KYO-TO-TO てるてる五兄弟 五男・へとへともへじ
てるてる坊主5兄弟。こちらは↑5男のへとへともへじ。晴れるかな?


Fred Gentholz Creations フラワーレインブーツパープル
雨の日はこのくらいテンション高めで。


プラスマイナスゼロ(±0) オーブントースター(TOASTER OVEN/深澤直人/シンプル)
白いトースター探しててこれ見つけた!


Hawk Company:お花バングル
文字がお花の名前になってる~


中世海軍イメージマリンピンブローチワイドタイプANCHOR ROPE & SEA HORSE
イカリとたつのおとしご! このショップのセレクト大好き。


SKYPLANTER CLASSIC WHITE スカイプランター クラシック ホワイト
これ面白い!逆さまに浮かぶ植木鉢。本物の植物ですって~


“Hotel Butterfly”Cup & Saucer
このカップにはちょっとしたサプライズが・・・。


="_blank">

誕生日プレゼントに最適!!Surprize Ball /サプライズボール 
これホントニオシャレです。クリックして中味見て~


Razu Creation Pierce
シンプルなピアス。ひとつは持っていたい。

【Janoschik】coin bank Hippo テデ社 貯金箱(カバ)
500円玉貯金でもしてみよっか。


ピエール・ポラン  オーク デスク
このデスクが欲しいんです。


アルミの砂型鋳造コースター 
素敵でしょ。


オルゼ&ヴィルケンス ナイスビューボード
二人のドイツ人デザイナーによる美しいボード。ため息がでます。チーズを乗せたり、カッティングボードとして使ったり、あなたならどう使います?


D bros デザイン スタッキング グラス"ウマ "
大小二つのグラスを重ねてみると、親子の馬が見えます。お洒落です。


KAMASADA SAKURANBO
さくらんぼという名前がついた南部鉄の灰皿。素敵でしょ?


ブログ内検索
