

メディカルチェックがプレゼント

2ヶ月ほど前のとある夜、ケメケロ父がワタクシに『今年の誕生日プレゼント決まったから。』と唐突に言い放った。
何?と訳がわからず・・・と言うのもワタクシの誕生日は11月だし、結婚してから誕生日プレゼントなるものはワタクシが勝手に自分で購入するのが我が家のルール。

PET-CT検査に脳ドッグ、骨盤MRI検査、を2人分(自分とワタクシ)予約してくれたらしい。ワタクシにはご丁寧にマンモグラフィ検査も付けてくれた・・・。PETというのは、「陽電子放射断層撮影」という意味で、ポジトロン・エミッション・トモグラフィー(Positron Emission Tomography)の略、いわゆる早期がんを発見するという検査。
これが誕生日プレゼントということで押し通したいらしい。(そうはいかないけどね。)

確かにPET-CT検査は高額で、ボッテガベネタのバッグが買えちゃうくらいだ。
ワタクシは、断然ボッテガベネタを選ぶ。

そうこうしているうちに、本日検査当日。
人生初のPET体験、MRIも初体験。

pet.jpg



静脈に薬剤を注射した後、約1時間安静にし、トンネル状のスキャナーに入り、体中の断面を撮影。そのほかに脳MRIの機械にも入れられ、あげくのはてにマンモグラフィ検査。

このマンモグラフィ検査(乳がん検査)・・・殿方にはわかるまいが、オッパイをこれでもかというほど上下からはたまた縦横から、機械で押しつぶされる検査で、痛いことこの上ない。

係りのお姉さんが『痛かったら遠慮なくおっしゃって下さい』と優しく言ってくれたので、すぐに『痛いです』と訴えたら、『すぐに終わりますから、我慢してくださいね~』・・・。
涙出そうになった。この検査やる度に思うのだが、貧乳の人はいったいこの検査どうやってやるのだろうか?

検査の結果は3週間後とのことだったが、ワタクシはひどい偏頭痛もちだと検査前のカウンセリングで訴えていたため、脳MRIの結果だけすぐに出してくれた。
それによると、すごくきれいな脳らしい。
偏頭痛は脳の病気ではなく、典型的な偏頭痛に間違いないとのこと。
すごくよく効く薬を処方してくれた。

ドクターがあまりに『この薬はすごくよく効く』と言われるので、ワタクシ ただいま次の偏頭痛をちょっと楽しみにしているという変な感じなのだ。

月並みだが、健康ってありがたい。




持つべきものは・・・

我が家でポットラックパーティ。

本日は、ご近所犬つながりの主婦の皆様の集まりでございます。
(なんだかよーく集まって飲んでます。暑いと言っては飲み、寒いと言っては飲む。鍋の季節だと言っては飲み、辛いものを食べたい季節だと言っては飲む。クリスマスだと言って飲み、新年だと言って飲む。1年中飲んでます。)

ポットラックパーティのため、皆さんいろんな美味しい料理に美味しいお酒をご持参下さいましたの。

本日の目玉は・・・↓これです。

opus.jpg



言わずと知れたカリフォルニアナパバレーを代表する高級ワイン”オーパスワン”!

カリフォルニアワインの父と呼ばれる、“ロバート・モンダヴィ”とシャトー・ムートンの“バロン・フィリップ・ロートシルト”の2大巨匠のジョイントベンチャーで生まれた素晴らしいワインでございます。

なかなかのお値段(本日いただいた1993年のもので5万円位かな。お店で飲む場合はもっとうんと高価。)のため、滅多にお目にはかかれません・・・。

そんな高級ワインを惜しげもなく、近所の主婦どものしょーもない集まりにご持参下さいましたのは、某有名ミュージシャンの奥様でございます。

そして彼女はお酒が飲めません。ダンナ様である有名ミュージシャンもこんなにお酒が似合う風貌の人はそうはいないという風貌からは全く想像できませんが、お酒飲めないとのこと。

彼女の自宅には、ファンやいろんな方からのいただきもののお酒が山(?)のようにあるらしい。
その山から何も知らずに2、3本抜いて持ってきてくださったのが、このオーパスワンだったという訳でございます。

オーパスワンがでてきた途端、上品な酒飲みのワタクシたちは、がらにもなく『ウォー』という歓声をあげてしまいましたの。

当の彼女は『えっーそんなにいいワインなの?』って感じでございまして・・・。

ワタクシたち酒飲みはそれはそれは美味しくサクッといただいてしまいました。
本当に喉を通った後に果実の香りをしっかり感じる素晴らしいワインでございました。

ごちそうさまでございました。素晴らしい夜の宴。

次の日の朝、彼女から1通のメールが入りました。

家に帰って倉庫を見たら、あと2本オーパスワンがありました。とのこと。

もう一度倉庫を探して ”Chateau LATOUR” とか ”Chateau Margaux”なんてラベルのワインがある場合は是非連絡して下さいませ!

持つべきものは、お酒を飲めないミュージシャン夫人の友人です。






似非アウトドア

ワタクシが日々の生活において、心に固く誓っていることのひとつ。絶対に夫婦二人ではキャンプしないってこと。
理由は簡単。ややこしいことになるから。我がパートーナーは、おいしいことだけ自分ですすんでやってしまい、後片付けやら面倒くさいことは一切投げ出してしまうというすごく身勝手な性格なもんで、何があっても二人でのキャンプはあり得ない。

年1回 キャンプの達人夫婦と一緒に出かけるキャンプだけは楽しみに参加している。
3夫婦に犬4頭で、今年は北竜湖へ出掛けた。

毎年ワイルド率いやネイチャー率がアップしている気がする。我が家はテントは無理ってことで最初はバンガローそしてキャンピングカー・・・今年はついにテント買ってしまった。

camp10.jpg



キャンプの達人に『とにかく設営撤収が簡単で丈夫で犬3頭も一緒に寝れるテント』を教授してもらい、言われるがままモンベルのテントを購入。このテント本当に簡単に設営できた。

7人用っていうのを購入してみたが、大型犬3頭に大人2人には丁度いい感じ。
(がっ、正直なところテントってこんなに高いのーーーと驚愕。自分の洋服なら躊躇なく払えるのにテントだと渋ってしまう・・・)

camp11.jpg



3連休だというのに、穴場だよという前情報の通り、本当に人がいない。ほぼ貸切状態の中アウトドア満喫。

camp12.jpg



バディは、キャンプもカヌーも初体験(だと思われる。)だが、このキャンプを一番楽しんだのはおそらくバディだ。
人のいない湖を泳ぎまくった。
だれかれ構わず、暇さえあれば湖に向かってボールを投げろと要求し、そのボールをすごい速さの犬掻きで見事に捕獲、意気揚々と陸へ。そしてまたボールを投げさせられるの繰り返し。
ケメルやケロル、そしてご一緒したもう1頭のゴールデンレトリーバーのアンディのボールもすべてバディが回収してしまう。とにかくすごいスピードで泳ぐため、誰もバディに追いつけない。
得意気に湖を縦横無尽に泳ぐバディを、他の3頭はちょっと迷惑そうに横目で睨んでいた。


アウトドアでいただくお酒と食事は本当においしく、3日間食べて、飲んで、寝た。
ダッヂオーブンで、こんなことしてみたり、燻製作ってみたり・・・と食べることばかり考えてた気がする。

camp13.jpg



朝早く、テントから抜け出してみると、湖に靄がかかり幻想的な風景が見れたりもした。

camp14.jpg



たまには、飲む、食べる、楽しむ以外のことはすべて忘れて過ごすのは、精神的にもいいことだね。

毎年我が夫婦とキャンプをご一緒してくださる奇特なご夫婦2組に感謝いたします。
今年は、テント捨てずにちゃんと撤収できただけでも進歩とご容赦下さい。

曲がり角

ご無沙汰してます。

ここ10日間ちょっとしたことがあって、なんとなくネットから離れておりました。

日頃、ノーテンキなワタクシにも3年に1度くらい思い悩む時間がありまして、それがやって来たようです。些細な事件から考えさせられ、少し進化しました。(したはずです。)
大げさに言うと、今後の人生に対するスタンスの取り方が少し変化したって感じでしょうか。

このブログはリアル友人も読んでくれているので、詳細を書くことができませんが・・・ワタクシ的には大きな気持ちの変化です。

この年になっても、まだ悩んだりちょっと苦い思いしたり、あるんですね。
なるべくそういうことを避けるように生きているワタクシですが、今回はそうもいかず、いちおう自分なりの結論を出し、自分を納得させました。

ブログも少しお休みしようかなとも考えましたが、生来悩んだり、沈思黙考したりということが長続きしない性質なので10日ですっかり気分が戻りました。

また、しょーもないブログ細々続けますので、よろしくお願いいたします。

人生って思いがけない時に、思いがけないことがやってきます。
だから面白いのね。

なるようにしかならない!

本日、意味のわからないことアップして恐縮です。

ワタクシなりのケジメみたいなものです。


marimekkoのパネル

犬ブログだったはずが・・・新居ネタ続きで恐縮です・・・。

新居の白い壁を何で飾るか?悩んでおりましたが、ダイニングルームはひとまずファブリックパネルに決定。

marimekkoのHOHOI!というシリーズの2枚組のファブリックパネルをダイニングルームに飾ってみました。


myhome06.jpg



オリーブグリーンのウッドブラインドに合わせてみたんですが・・・どうでしょう?
本人大変気に入っております。

夜は、スポットライトを当ててみたりして・・・楽しんでおります。

myhome07.jpg




ファブリックパネルだと季節や気分によって手軽にかけかえられるので、飽きっぽいワタクシには最適かも?です。

このHOHOI!は北欧なのになんとなく和のテイストも感じられるし、色遣いにやられました。

myhome08.jpg




このパネルは、ファブリックパネル専門店racoraさんで購入!
こちらのwebshop見てるだけで楽しいーーーです。

お暇な方は是非!

ケメケロバディ近況

新居へ移ってから、ケメケロバディは元気なの?というメールをいただきましたので、近況をアップしときます。

ケメケロバディの最近のお気に入りは、2階のテラスから外を眺めること!
↓こんな感じで、3頭そろってテラスから階下を覗いております。

kemekerobadhi06.jpg




kemekerobadhi07.jpg




ケメル専用ベッドを太陽にあててやろうとテラスで干してたりすると、いつのまにかバディが日向ぼっこしてたりします。

badhi07.jpg




テラスの真ん中はグレーチング製で下が見えるため、ケメケロは怖くて足を踏み出せませんが、野生児バディはお構いなし。グレーチングの上をなんの躊躇もなく行き来しております。

我が家は高台にあり、このテラスは本当にいい風が抜けます。
ここにテーブル置いてビールを飲む日を楽しみにしている今日この頃。


プロフィール

kemeko

Author:kemeko
東京都在住
飲む・見る・買う全部好き!
family:夫(ケメケロ父)
   kemel(ラブラドール♀イエロー)
   kerol(ラブラドール♂ブラック)
   badhi(ラブラドール♂イエロー)

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

買う?我慢する?  
日傘 リネンパラソル (長傘/ストライプ) /SUR MER シュルメール 天然素材にこだわった長く愛せる日本製日傘
そろそろ日傘の出番!


Collapsible Laundry Basket / コラプシブル ランドリー バスケット
次のお買いものマラソンでポチろう!


ディズニー サガラ刺繍 DISNEY × SAGARA ビッグ ポーチ
LOVE♡ポーチ


MOOMIN(ムーミン)箸置5個組
ムーミン一家勢揃い^^。


In The Bottle Lamp
ヤバイ。家の照明変えたい病。

johnstons ジョンストンズ cashmere/カシミア チェック アクセサリーストール
今年はイエローとマリンブルーが気になって仕方ない。

KANAME KO-BO 磁器製 丸ブローチ レッド
ニットに複数つけるの想像してにやける。

やまぶどう・カゴバッグ 
毎年、今年こそは手に入れよう!って思うんだけど…なかなかねーーでもやっぱり欲しいな


NIKE CLASSIC CORTEZ NYLON QS "ALOHA PACK" 
コンバース以外で久々に欲しいスニーカー。


BELLOGADGET | SHADOW WIRE BOTTLE RACK “RHINO” | シャドーワイヤー ワインボトルラック[リノ] 
思わずポチッとしちゃった。

パスポートケース AKAFUJI  
パスポート入れると、赤富士 出現!面白いね!

PENDLETON ペンドルトン タオルブランケット スパタオル  
ネイティブアメリカン。全部欲しくなるーー



Colorique/カラリク スイートフラワーアップリケクッション
キュートです。



Goodss Passion  Go Recycle Bin ゴーリサイクルビン ペダル式ゴミ箱
分別上手になれそうです。



長崎・波佐見焼シリーズ 『くつしたスプーン ドット』
うふふって感じで力が抜ける。




Lisa Larson(リサ・ラーソン) オブジェ Bullterrier(ブルテリア)
リサ・ラーソン。北欧の香りが…




medecine douce メディスィンドゥース エスニック 異素材 バングル
たまらない。ツボ押されてます。




Hawk Company:メガネネックレス
最近めがねモチーフが気になる。


cota(コタ) 手作り腕時計 “Moon and Sun Antique -月と太陽 アンティーク-” レディース
遊び心満載。月と太陽。今年にぴったり。


Louise Buchan / ルイーズ バカン [Kilt Pin Thrifty Gold / キルト ピン スリフティー ゴールド]
シルバーもいいよ。


LilienコスチュームジュエリーAnchor アンカー
アンカー以外にも可愛いのがたくさん!


EMA...OH エマオー ヴィンテージスカーフバッグ
今年(?)一番欲しいかも…


Nikon x Lafuma デイパック20
デジイチを持って出かけたい!そんなときこのデイパック!ほしい。


jean vier [ジャンヴィエ ]guest towel ゲストタオル 3色
お客様タオル。◎。


あずま工芸 デスク ALTER アルター
このデスク組み合わせ次第でいろいろ遊べる。うちの姪っ子にいいかなーー


メセーナ・スクリーン (EV-02)  (アイアン・パーティション)   ●+アンティーク●
こんなの欲しいんだけど、バディがいる限り無理。でも欲しいなーーと迷想中。



le Grand Chemin(グランシュマン)陶器ドアノブ
こういうのいくつになっても好き。


SUCK UK FIRE BUCKET BARBECUE
バーベキューセットだって !オシャレな七輪ってこと?



京東都 KYO-TO-TO てるてる五兄弟 五男・へとへともへじ
てるてる坊主5兄弟。こちらは↑5男のへとへともへじ。晴れるかな?


Fred Gentholz Creations フラワーレインブーツパープル
雨の日はこのくらいテンション高めで。


プラスマイナスゼロ(±0) オーブントースター(TOASTER OVEN/深澤直人/シンプル)
白いトースター探しててこれ見つけた!


Hawk Company:お花バングル
文字がお花の名前になってる~


中世海軍イメージマリンピンブローチワイドタイプANCHOR ROPE & SEA HORSE
イカリとたつのおとしご! このショップのセレクト大好き。


SKYPLANTER CLASSIC WHITE スカイプランター クラシック ホワイト
これ面白い!逆さまに浮かぶ植木鉢。本物の植物ですって~


“Hotel Butterfly”Cup & Saucer
このカップにはちょっとしたサプライズが・・・。


="_blank">

誕生日プレゼントに最適!!Surprize Ball /サプライズボール 
これホントニオシャレです。クリックして中味見て~


Razu Creation Pierce
シンプルなピアス。ひとつは持っていたい。

【Janoschik】coin bank Hippo テデ社 貯金箱(カバ)
500円玉貯金でもしてみよっか。


ピエール・ポラン  オーク デスク
このデスクが欲しいんです。


アルミの砂型鋳造コースター 
素敵でしょ。


オルゼ&ヴィルケンス ナイスビューボード
二人のドイツ人デザイナーによる美しいボード。ため息がでます。チーズを乗せたり、カッティングボードとして使ったり、あなたならどう使います?


D bros デザイン スタッキング グラス"ウマ "
大小二つのグラスを重ねてみると、親子の馬が見えます。お洒落です。


KAMASADA SAKURANBO
さくらんぼという名前がついた南部鉄の灰皿。素敵でしょ?


ブログ内検索
