

Merry Christmas!週間

どのようなクリスマスを過ごされましたか?

我が家は何だかバタバタ(1年中バタバタですが・・・)している間に、あれっクリスマス終わっちゃったね~ってな感じでしょうか・・・。

毎年恒例のオンナ4人組でのコペンハーゲンクリスマスプレート交換会開催したり。

christmas02.jpg



知人のクリスマスダンスパーティにおよばれしたり。

dance.jpg




別の日には、用事のついでに、まっここまで来たからミッドタウンのイルミネーションとやらを見とく?って軽い気持ちで寄ったら・・・なんと入場制限中!
一緒に行ったケメケロ父(=短気、列に並べない、子供、ちっちゃい規則を守れない)は、日本語解らない外国人が列を無視して逆行しているのを見て、自分も逆行・・・。すみませんです。ワタクシも仕方なく逆行。ちらっとイルミネーションを拝見して早々に退散・・・。

midtown.jpg



クリスマスの雰囲気とは全く縁のない”田舎家”で食事したり。

inakaya.jpg


老舗の炉端焼き屋ですが、来日したハリウッドスターがなぜか必ず訪れる店として有名。
お願いすると(お願いしなくても)来店したスターのアルバム見せてくれます。
トムクルーズやキャメロン、オーランドブルーム・・・大統領まで。すごい顔ぶれ。

なんて感じで2008年のクリスマスは過ぎて、気がつくとあと数日で今年も終わり。
来年はもちっとクリスマスらしいこと計画しよう!と決意。
キャンドルのもと、丸焼きターキーにブッシュドノエルを用意して祈りを捧げるとかね・・・。

皆様のクリスマスが愛に満ちたものであったことをお祈りします。





ドイツでプラス1

ドイツを旅している間にひとつ齢を重ねてしまった。

ドイツ在住の友人が自宅でお祝いをしてくれると言う。

ワタクシたちが始まったばかりのクリスマスマルクトでテンションあげてる間に、こんなに可愛いキッチンで手早く料理を用意してくれた。

takechanhome.jpg



メニューは、鴨鍋にマテ貝のオーブン焼き等々・・・。

kamo.jpg



ドイツ在住の友人もそのパートナーも、ワタクシと同行の友人もみな同じ年。
それぞれ違う人生を選んで、笑ったり泣いたりしながら年を重ねている。

自分は上手に年を重ねられているだろうか?

最近同じ年の友人たちと会う機会が増えた。
みな悩みどころなのだ。仕事のとこ、家庭のこと、恋愛のこと、子供のこと・・・

あの頃に戻れたならね・・・と皆言う。
あの頃、こんなことがわかっていればもっと違った選択があったね・・・と皆で話す。

でも、わかってないということが若さだったんだよね。
その若さを懐かしく切なく思い出す。
そして皆で杯を重ねる。これも楽しい。

*せっかくお誕生日会を開いてくれたのに、時差ボケとあなたの昔から衰えを知らない流れるようなトークにやられて途中から眼を開けていられず半分寝ていたワタクシをお許しを。


南ドイツへの旅⑧

このシリーズ予想外に長く続いております。
本日で最終回か?

ミュンヘンでのお買い得情報。

ジャーマンオーガニックビューティの代表とでも言いましょうか・・・Dr.Hauschka(ドクターハウシュカ)。原材料に天然成分のみを使用したオーガニックコスメ。しかもそのこだわり方が半端じゃありません。詳しくはオフィシャルサイトを。
マドンナ御用達で有名に。日本でも最近よく聞くようになりましたね。

hauschka.jpg


ここのスキンケアシリーズを何点か試しに購入。この↑ボディオイルがすごくいい。ただ日本でのお値段が予想外・・・。ミュンヘンで購入の2倍って感じでしょうか。大量購入してくればよかった・・・と後悔。(ワタクシの友人はアイクリームを絶賛しておりました。もちろん購入。)

お次は、RIMOWA。ワタクシ以前からRIMOWA愛用中。それもあのジェラルミンの無骨な感じが好み。
ポリカーボネイトはカラーは可愛いけど、ちょっとね~と敬遠しておりました。

今回、RIMOWAなんて買うつもりは全くなかったはず。友人宅の目の前に、友人曰く『たぶんミュンヘンで一番安くRIMOWAが買える店』がたまたまあったために、ちょいと覗いたところホントニ安い。

思わずこんなちっちゃめRIMOWA。しかもポリカーボネイト。1泊小旅行とか、家人の出張用か。まっこれお土産ってことにもなるし・・・ってことで購入。

remowa01.jpg



内部はこんな感じ。とりはずし可能です。

remowa02.jpg



ワタクシが今回ミュンヘンの友人宅にお邪魔するちょっと前に、別の友人がお邪魔していて、その彼はRIMOWAがあまりに安いと、でっかいRIMOWAのなかに中くらいのRIMOWA・・そしてその中にちっちゃいRIMOWA・・・とRIMOWAマトリョーシカ状態で日本に持ち帰ったとのこと。

南ドイツへの旅⑦

もう少々旅の記録を。

同行の友人が、ノイシュヴァンシュタイン城を見たいとのことで、この日はミュンヘンからアウトバーンを駆けてノイシュヴァンシュタイン城へ。ワタクシ2度目です。


munchen36.jpg


白鳥城の名の通り、白亜の美しい城ですが、狂王ルートヴィヒ2世の生涯を併せて想うと、哀愁漂う城に見えます。

munchen34.jpg



この日もうひとつ。
行ってみたかったところへ。ミュンヘン郊外にあるダッハウ強制収容所。
ナチスによるドイツでの最初の収容所。ユダヤ人だけでなく宗教上、政治上等の問題であらゆる国の囚人が収容されていました。

収容所の門扉には、『労働が自由をもたらす』の意味のドイツ語が。

munchen35.jpg



記念館では、ナチスが行った残虐な行為をさまざまな形で展示しています。
ここで命を落とした人間の数は4万3千人を超えるとのこと。

その土地に立って、彼らも見上げたであろう赤く染まる夕焼け空を見ていると、人間の怖さに震えそうになりました。


munchen37.jpg



自国の過ちを公開できるというのは、平和な証拠なのでしょう。
機会があれば是非訪れてみて下さい。平和を祈って。

南ドイツへの旅⑥

ある一部の買い物マニアからのリクエストにより・・・イタリアで買ったものアップさせていただきます。

ヴェネチアへは1泊だけの小旅行でしたが、円高ユーロ安の恩恵をしっかりたっぷり受けさせていただきました。

まずは、FENDIのセレリアななめがけバッグ。
『ダークブラウンのバッグが欲しい』とショップのお姉さんにはっきりと拙い英語で伝えたのに、なぜか『あなたにはこのピューターカラーが絶対似合う!』と強固に薦められ、押しに弱いワタクシは『あれ?そう?』なんて結局このピューターカラーを購入。

fendi.jpg



これ大正解でした。
合わせやすくて、使いやすい。今一番大活躍!

お次は・・・やっぱりダークブラウンのバッグが欲しいと・・・ボッテガベネタへ。

でも結局このカラーを選択・・・。(すごーくお得に手に入れました。ウホウホ)

bottega.jpg



クリスマスカラーのヴェネチアングラスのリングなんかも買いつつ・・・

ring06.jpg



あーショッピングって楽しい・・・。すっきりする・・・。後でギョっとすることも多いけど。
あっギョッとするのはワタクシではないね・・・。日本で留守番して働いてる家人・・・。

南ドイツへの旅⑤(おまけでヴェネチア)

昨日アップしたように、ヴェネチアは冬特有のアクア・アルタ(高潮)に襲われてひどい天候でしたが、2日目はなんとか雨もあがり・・・散策とショッピング堪能いたしました。

munchen28.jpg


munchen27.jpg



ワタクシ10年ぶりのヴェネチア再訪でしたが、街も人も何も変わっていないという印象。小さなショップもホテルもトラットリアもすれ違うイタリアンマダムも・・・。

これが東京だと・・・10年前とは全く違う街です。街も人も・・・。

munchen26.jpg




munchen22.jpg



ただ印象は変わらずともヴェネチアという街は沈没の危機にあるわけで、若い人たちは本土へ居を移し、劇的に人口が減っていると聞きます。そんな沈みゆくヴェネチアでは、今ワタクシには想像もできない救済計画が進んでいるらしいです。
ひとつはモーゼ計画。高潮を防ぐために街の沖合いに途方もなく大きな可動式水門を作っています。
そのほかには、ジャッキで街中の建物をすべてあげてしまうなんていう案もあるとか・・・。

また訪れたい街のひとつです。どうか変わらずに・・・。

南ドイツへの旅④

長い列車の旅を終えて、ヴェネチアへ。

munchen21.jpg



サンタ・ルチア駅に着いて、ワタクシの強烈な晴れ女パワーも、イタリアでは何の役にも立たないことを知らされます・・・。
ものすごい豪雨です。

20m先の水上バス乗り場にもたどり着けそうになく、仕方なく駅構内で傘を購入。10ユーロ(約1200円)
傘さしていざ水上バス乗り場へ向かおうと駅出た途端、強風に傘破壊されました・・・。

そんな天気故、サンマルコ広場は、↓こんな状態・・・。

munchen24.jpg



閑散。

海鳥も寒そう。

munchen20.jpg



それでも、ワタクシたちはめげずに、歩き回り、案の定迷子になりました。

ワタクシたちがヴェネチアを離れた次の日・・・ヴェネチアはもっとすごいことになっておりました。

(音でますよ!注意!)


これよりはよかったと思うか・・・いっそこの日に当たればよかったと思うか。


南ドイツへの旅③

ミュンヘンから1泊旅行。どこに行こうか迷った末、ヴェネチアへ。
オーストリアを抜けて北イタリアへ・・・。

EC(ヨーロッパ都市間特急)に乗って、約6時間。途中ベローナで乗り換えあり。

munchen12.jpg



基本的に移動するということが全く苦にならない。電車でも車でも。流れる車窓の風景を眺めているだけで楽しめる。


munchen13.jpg


果てしなく広がる牧草地にぽつんと立つ農家の煙突からけむりが立ち上るのを見て・・・『ここで一生を過ごすのってどんな暮らしだろう』って想像したり・・・

munchen16.jpg



北イタリアの山の麓に広がる小さな街の駅でおりていく老夫婦を見て、その生涯を妄想してみたり・・・

munchen17.jpg




途中、オーストリアのインスブルックや北イタリアのトレントを通過して・・・ヴェネチアへ。

munchen15.jpg


munchen14.jpg



10年ぶりのヴェネチアは・・・大変な天気・・・

続きはまた。

南ドイツへの旅②

ミュンヘンでの初日は、快晴。雲ひとつない。気温 早朝は氷点下。日中は3~8度くらい。

munchen08.jpg



ミュンヘンという街は、ワタクシが思っていたよりずっと小さい街。決して洗練された都会ではない。かと言って田舎でもない。ちょっと中途半端な印象の街。

ワタクシの友人のアパートメントがミュンヘンのど真ん中に位置しているので、お散歩が楽しい。


まずは、ミュンヘン名物の白ソーセージの朝食を食べに出かける。
定番はこの白ソーセージに白ビール、ブレッツェルというもの。

munchen06.jpg


この白ソーセージは、皮をむいて甘いマスタードをたっぷりつけて食べるのが正統派らしい。
そして白ソーセージは、多くのお店で朝しか提供していない。
柔らかくて、味は淡白。塩のきいたブレッツェルとよく合う。朝からビールを飲んで白い目で見られないのは嬉しい限り・・・。(白い目で見られたって飲むんだけどね。)

munchen09.jpg


その後は、ミュンヘン市内をお散歩・・・。

munchen01.jpg



市場には、季節柄こんなお店も。
クリスマスリースの専門店。本気で買いたかった・・・。

クリスマスってやっぱりヨーロッパが似合う。
日本のクリスマスって何だか取ってつけた感があるものね・・・。

munchen11.jpg


まだまだ続きます・・・。ではまた。

南ドイツの旅①

ミュンヘンへの旅から帰国しました。
いろんな意味でヘトヘトです・・・。楽しかったんだけどね。

旅で見たこと、食べたもの、感じたこと・・・少しづつ記録しておこうと思います。

ミュンヘンのシンボルフラウエン教会の双子の塔。ミュンヘンの市内中心部はこの塔より高い建物が建てられないそうで、どこからでもこの塔が見えます。

munchen02.jpg



という訳で・・・しばらく個人的旅行記録をアップします。

まず、ミュンヘンの空港について、ワタクシが一番羨ましかったこと。
ワンコたちがノーリードでターミナル内を闊歩していること!

どの子も躾が行き届いていて、飼い主の後を嬉しそうにヒョコヒョコとついて歩いている。

munchen03.jpg


munchen04.jpg



ワタクシ・・・この光景をカメラにおさめながら、我が家の3頭をあてはめて想像してみた。
ケメルとケロルは何とかイケるな・・・食べ物落ちてたらアウトだけど。
バディは・・・と考えて鳥肌がたった。たぶん逮捕されるな・・・

このあと、ミュンヘンの街角でたくさんの犬に会うことになるんだけど、どの子も『パーフェクト!ブラボー!』と声をかけたくなるほどの躾の良さ。

犬先進国だわ。

そうそう。この旅で、ワタクシたちのアテンドをしてくれた友人がオープンするお店を宣伝しておきます。


munchen05.jpg



『take don(たけどん)』という日本の丼ものを提供するお店です。

このミュンヘンの旅で彼のつくった料理をいろいろといただきましたが、なかなかの腕前です。
ミュンヘンに旅して、ちょいと日本食が恋しくなったら是非訪ねてやってください。
但し、12月15日オープン予定。

あと、音楽と車の話をふると長くなりますので、気をつけてね・・・。

では、続きはまた。
プロフィール

kemeko

Author:kemeko
東京都在住
飲む・見る・買う全部好き!
family:夫(ケメケロ父)
   kemel(ラブラドール♀イエロー)
   kerol(ラブラドール♂ブラック)
   badhi(ラブラドール♂イエロー)

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

買う?我慢する?  
日傘 リネンパラソル (長傘/ストライプ) /SUR MER シュルメール 天然素材にこだわった長く愛せる日本製日傘
そろそろ日傘の出番!


Collapsible Laundry Basket / コラプシブル ランドリー バスケット
次のお買いものマラソンでポチろう!


ディズニー サガラ刺繍 DISNEY × SAGARA ビッグ ポーチ
LOVE♡ポーチ


MOOMIN(ムーミン)箸置5個組
ムーミン一家勢揃い^^。


In The Bottle Lamp
ヤバイ。家の照明変えたい病。

johnstons ジョンストンズ cashmere/カシミア チェック アクセサリーストール
今年はイエローとマリンブルーが気になって仕方ない。

KANAME KO-BO 磁器製 丸ブローチ レッド
ニットに複数つけるの想像してにやける。

やまぶどう・カゴバッグ 
毎年、今年こそは手に入れよう!って思うんだけど…なかなかねーーでもやっぱり欲しいな


NIKE CLASSIC CORTEZ NYLON QS "ALOHA PACK" 
コンバース以外で久々に欲しいスニーカー。


BELLOGADGET | SHADOW WIRE BOTTLE RACK “RHINO” | シャドーワイヤー ワインボトルラック[リノ] 
思わずポチッとしちゃった。

パスポートケース AKAFUJI  
パスポート入れると、赤富士 出現!面白いね!

PENDLETON ペンドルトン タオルブランケット スパタオル  
ネイティブアメリカン。全部欲しくなるーー



Colorique/カラリク スイートフラワーアップリケクッション
キュートです。



Goodss Passion  Go Recycle Bin ゴーリサイクルビン ペダル式ゴミ箱
分別上手になれそうです。



長崎・波佐見焼シリーズ 『くつしたスプーン ドット』
うふふって感じで力が抜ける。




Lisa Larson(リサ・ラーソン) オブジェ Bullterrier(ブルテリア)
リサ・ラーソン。北欧の香りが…




medecine douce メディスィンドゥース エスニック 異素材 バングル
たまらない。ツボ押されてます。




Hawk Company:メガネネックレス
最近めがねモチーフが気になる。


cota(コタ) 手作り腕時計 “Moon and Sun Antique -月と太陽 アンティーク-” レディース
遊び心満載。月と太陽。今年にぴったり。


Louise Buchan / ルイーズ バカン [Kilt Pin Thrifty Gold / キルト ピン スリフティー ゴールド]
シルバーもいいよ。


LilienコスチュームジュエリーAnchor アンカー
アンカー以外にも可愛いのがたくさん!


EMA...OH エマオー ヴィンテージスカーフバッグ
今年(?)一番欲しいかも…


Nikon x Lafuma デイパック20
デジイチを持って出かけたい!そんなときこのデイパック!ほしい。


jean vier [ジャンヴィエ ]guest towel ゲストタオル 3色
お客様タオル。◎。


あずま工芸 デスク ALTER アルター
このデスク組み合わせ次第でいろいろ遊べる。うちの姪っ子にいいかなーー


メセーナ・スクリーン (EV-02)  (アイアン・パーティション)   ●+アンティーク●
こんなの欲しいんだけど、バディがいる限り無理。でも欲しいなーーと迷想中。



le Grand Chemin(グランシュマン)陶器ドアノブ
こういうのいくつになっても好き。


SUCK UK FIRE BUCKET BARBECUE
バーベキューセットだって !オシャレな七輪ってこと?



京東都 KYO-TO-TO てるてる五兄弟 五男・へとへともへじ
てるてる坊主5兄弟。こちらは↑5男のへとへともへじ。晴れるかな?


Fred Gentholz Creations フラワーレインブーツパープル
雨の日はこのくらいテンション高めで。


プラスマイナスゼロ(±0) オーブントースター(TOASTER OVEN/深澤直人/シンプル)
白いトースター探しててこれ見つけた!


Hawk Company:お花バングル
文字がお花の名前になってる~


中世海軍イメージマリンピンブローチワイドタイプANCHOR ROPE & SEA HORSE
イカリとたつのおとしご! このショップのセレクト大好き。


SKYPLANTER CLASSIC WHITE スカイプランター クラシック ホワイト
これ面白い!逆さまに浮かぶ植木鉢。本物の植物ですって~


“Hotel Butterfly”Cup & Saucer
このカップにはちょっとしたサプライズが・・・。


="_blank">

誕生日プレゼントに最適!!Surprize Ball /サプライズボール 
これホントニオシャレです。クリックして中味見て~


Razu Creation Pierce
シンプルなピアス。ひとつは持っていたい。

【Janoschik】coin bank Hippo テデ社 貯金箱(カバ)
500円玉貯金でもしてみよっか。


ピエール・ポラン  オーク デスク
このデスクが欲しいんです。


アルミの砂型鋳造コースター 
素敵でしょ。


オルゼ&ヴィルケンス ナイスビューボード
二人のドイツ人デザイナーによる美しいボード。ため息がでます。チーズを乗せたり、カッティングボードとして使ったり、あなたならどう使います?


D bros デザイン スタッキング グラス"ウマ "
大小二つのグラスを重ねてみると、親子の馬が見えます。お洒落です。


KAMASADA SAKURANBO
さくらんぼという名前がついた南部鉄の灰皿。素敵でしょ?


ブログ内検索
