

朝食はこれで決まりです。

本日、なんにも予定のない日。

雨模様なので、ケメケロバディの散歩もあっという間に終了。
家人は出張のため留守。

ゆっくり朝食を食べて、何をするか考えよっと。

ワタクシの好物オンリーの朝食です。


asa.jpg



左上より・・・高菜の漬物。博多稚加榮の辛子明太子。ワタクシの実家でワタクシの好みの味に漬けてもらった梅干。
豆苗のおひたし。焼き鮭。茗荷とお豆腐のお味噌汁。
ご飯の上には、萩田槌商店のわかめをふりかけて。

幸せな朝。

こんな日は、何にもせずにケメケロバディとくっついてたまったDVD見ることに決定。


観劇

全く知らなかったんだけど・・・↓こんなところにお芝居できるホールがあるのですね。

築地本願寺。

ご近所仲間のご令嬢がお芝居に出るというので、観てきました。

Benkei -静恋の涙- という舞台。


tsukiji.jpg


benkei.jpg



若い演者さんの多い舞台。初々しい・・・。
ご令嬢は美人さんなので、キラッと光っておりました。





禁酒

本日4名来客予定。

ワタクシがランチをご馳走するという安請け合いをしてしまった・・・。

ただいま、ランチ準備中。 てんてこ舞い。

home09.jpg





ワタクシの友人は、ほぼ酒飲み。しかも酒豪。
これはワタクシが友人を選んでいる訳ではなく、向こうに選ばれているのだと思われる。
お酒の苦手な方は、きっと『おーーやだ。あんなにお酒を飲む方とはお近づきにはなれないわ』と。

ところが本日来宅予定の4名は飲まない面々。

ちょっと勝手がわからず、とまどっているところ。

えっとパスタはどのタイミングで出せばよいわけ?
飲み物は最初から最後までガス入りの水でいいわけ?
4人が飲まないってことは、ワタクシもやっぱ飲んじゃダメなわけ?
いつもだと最初から最後までお酒。
コーヒーなんか出そうものなら『えっ?帰れってこと?』とからまれるのが常だが、今日はやっぱりコーヒーも用意しといた方がいいわけよね?

わからないことだらけ。あーもう一人飲める友招待しとけばよかった・・・。

お昼のワインは、これまた美味しいんだから・・・。

女王様もしくは笑点

我が家の権力ピラミッドの頂点にたつ女王ケメル。

本日は、ドッグベッド3段重ねの上で、ご休憩です。

kemel48.jpg



この3段重ねドッグベッドは、バディが作ったモノです。

バディは、ケロルに対してすごい対抗心を燃やすオトコで、ケロルのドッグベッドを必ず力づくで奪います。
ケロルは、心優しいプリンスなので、バディに譲ってやります。

奪ったドッグベッドを重ねて、その上に寝るのかと思いきや・・・

ベッドを奪われて、ワタクシのところへ甘えにやってきているケロルにまたまた嫉妬。
ワタクシとケロルの間に無理矢理入り込み、ワタクシの膝の上で、勝ち誇った顔をしております。

そんなケロルとバディのちょっとした嫉妬合戦の合間に、バディが作った3段重ねベッドに悠々と横たわるケメルです。

ケメルには頭の上がらないバディ・・・座布団運ぶ山田隆夫です。

ハンギンググリーン

我が家のリビングには木の梁があります。

これにハンギンググリーンを吊るしたいと思い、ハンギング用の鉢を探しておりました。

なかなか好みのモノが見つけられず・・・そんなことも忘れかけていた時、ワタクシのお気に入りのネットショップ”マハタギヤ”さんにて発見。購入。設置。
(*このショップの品揃え好みなのです。お値段もびっくりするほど良心的。)

green05.jpg 



使い込んだ感じのテラコッタ。

深夜、泥酔して帰宅した家人が頭をぶつけ・・・『殺す気だろ・・・』と暗闇でひとりつぶやいておりました。
忘れてました。我が家にはワタクシと3頭よりも背の高い人がいたんだったねーーー。

ありがとう。

お友達のラブラドールが天国へ召されました。

鈴真由さんちのシャロンさん

15歳を目前にして、静かに旅立っていったそうです。

ブログを始めた頃からのおつきあいの、先輩ラブラドール。

PCを開いて、毎日、その穏やかな女の子らしいお顔を見るのが楽しみでした。

sora1.jpg


シャロンさんと鈴真由さんの15年。

涙があふれて仕方ありません。ケメケロバディが涙をなめてくれます。

シャロンさん、ありがとう。








今年何回目?

梅雨の合間の貴重な晴れ間。

たまった洗濯したり、窓全開で掃除したり、ケメケロバディのドッグベッドをお日様にあてたり、したいことは山ほどあれど・・・3頭(特に1頭)の『ねえーーどっか行かないのぉーー?泳いだりするとこっ。』という熱い視線に負けて、またまた川遊びでございます。

本日の川。嵐山渓谷でございます。

バディはいつものごとく2時間川からあがってこず・・・まるで川をのぼる鮭です・・・。

badhi26.jpg



お坊ちゃまケロルは、バディのような野生的な遊びは好みでなく・・・川べりをのんびり散歩でございます。(少々爺くさい気がしないこともありませんが・・・根が上品なのです。うふっ)

kerol38.jpg

 

一番タチが悪いのがケメルでして・・・川原のBBQ跡をあらしまわり、肉汁たっぷりの炭をたらふく食べた模様・・・。
人間のお弁当タイムの間はしっかりテーブル横についておりましたが、弁当タイム終了後は、また川原のBBQ跡をひとつずつ丹念に捜索しておりました。

kemekero41.jpg



3頭ともそれぞれ楽しんだようで、帰宅してシャンプーした後はイビキをかいて幸せそうな顔して寝ておりました。

ワタクシは3頭同時シャンプーで、肩腰ともコリコリ。3頭寝かせて家人とともにマッサージ60分コース。

今週も正しい休日の過ごし方。










読了。

読み終わりました。

読み終わるまでは、書評やら他の方の感想を見たり聞いたりしないようにしておりました。

ワタクシの感想・・・『難しかった・・・。』
オウム真理教等のいくつかの宗教団体を彷彿とさせる背景に、登場人物の一人一人が大きな傷を抱えながら、自分が今生きてる世界が現実なのかそうでないのかという不安(恐怖)とともに生きている。その漠然とした恐怖の中からも、ひとつの救い(真実)を見つける・・・という話だと理解しました。
(これはワタクシの勝手な解釈ですので、悪しからず。もう一度読み直すと全く違う理解の仕方になる可能性も大で、今日こうして感想を記録したことを恥ずかしく思う日もあるやと。)

過去の積み重ねが現在なわけですが、あの時違った道を選んでいたら全く違う自分自身が・・・そしてその世界も裏側に存在するかも・・・と思ったりも。



余談ですが・・・登場人物の一人。牛河さん。村上春樹さんの他の作品でもお会いしました。
そういう関連性を発見するのもファンには楽しみのひとつ。

そして、ワタクシが読み終えたその日、村上春樹氏のインタビューが読売新聞に掲載されておりました。

haruki.jpg



いちいち噛みしめながら読ませていただきました。

読売新聞 村上春樹氏インタビュー 『1Q84』への30年

『大事なのは売れる数じゃない。届き方だと思う。』とのこと。
100万部軽く突破で、100万人以上にどのように届いたのでしょう?

是非続編を。青豆と天吾は?ふかえりは?タマルは?

今年も雷多いのですか?(byバディ)

入梅後、不安定な天候が続いている。

今夜も、外はたたきつけるような雨。遠くで雷の音がかすかに聞こえている。

ワタクシはこんな夜が嫌いではない。

rain.jpg



がっ・・・我が家には、こんな夜なんかーーこんな夜なんかーーと耐え忍ぶオトコがひとり(イットウ)。

badhi25.jpg



バディ・・・雷が怖すぎて震えがとまらず、ワタクシの呼びかけにも応える余裕なし。じっと手を見る。

admiral と soil

最近、年のせいかいろんなことについてシンプルへシンプルへと魅かれるようになってきた気がする。

食べ物も観るものも身につけるモノも・・・。

最近買ったモノ考えてみると・・・そのほとんどが白いシャツとデニム。
長かったり短かったり、透けていたり、ちょっとシワ加工だったり、でも白シャツ・・・。
クローゼット眺めて、去年と違うトーンに自分でもびっくりする。

街を歩いていても、同じ年くらいの女性がシンプルで上質なものをサラリと着こなしているのを見るとハッとする。(それがTシャツでも。)

白いシャツ以外の買い物。
探していた白いスニーカーは、Admiralを初めて買ってみた。

admiral.jpg


admiral2.jpg


white×goldが結構気に入ってる。

昨年も欲しいなーーと思っていたような気がするsoilのカットワークスカート。
結構な人気で、売切れSHOPも多い模様。

soil2.jpg



こちらのShopのこのお写真見て買おう!と。(画像お借りしてます。)

soil.jpg



着た時のラインがすごーくよい◎。
*shop ilex

観る楽しみ

友人にチケットいただいて、『女信長』@青山劇場を観てきた。

nobunaga.jpg



織田信長が実はオンナで、若い家臣(浅井長政)に狂ったり、最後は明智光秀との真の愛を・・・なんて感じの舞台。

ワタクシは演劇に詳しいわけでもなく、たまに舞台を見る程度なので、ワタクシの感想なんてどーでもよいことだが・・・
演出が唐突過ぎてびっくり。明智光秀役の中川晃教だけが唐突に歌うし、中森明菜の曲で黒木メイサが微妙なダンスをしたり・・・

でも、最後会場はスタンディングオベーションで幕が4度も上がり、ワタクシと友人は『???』。

帰りにワインを飲みながら、次回はただただ笑う吉本観に行こう!となり解散。

あーいい日曜日。

親・犬接待の日

曇天でしたが、上京している両親のリクエストで箱根へドライブ。

ケメケロバディもお供したいーーーと騒ぐので、渋々ながら3頭とジジババ2名をワタクシ一人でご接待・・・。

大涌谷で有名な黒タマゴ食べるジジババ。
ひとつ食べると7年長生きすると言われる黒タマゴ。

どんだけ長生きするきなのか?ワタクシの方が先に逝きそうです・・・。

hakone02.jpg



バディはテンションあがりすぎで、箱根路を暴走。芦ノ湖に飛び込みそうになるわ・・・お土産モノ屋さんの店の前の温泉饅頭食べそうになるわ・・・ワタクシもうヘトヘトです。

両親が喜んでいたのでヨシとしましょう。


ツインズと3頭の犬

姪っ子TWINSが遊びにやって来た。

ワンコ大好きのTWINSは、『ケメルーーーケロルーーー』と大はしゃぎ。

sara1.jpg


amara02.jpg



なぜ、バディの姿がないかと申しますと・・・
バディは子供が大の苦手・・・。『ウーーー』と低音をきかせた声を出して威嚇します。
TWINSは『バディこわい・・バディこわい』

でも、ワタクシが以前『バディってね。本当は優しくていい子なんだよ』と言ったことをよく覚えていて
『バディこわい・・・でも本当はやさしいんだよね』って言ってくれます。

(*本当に優しいかどうかワタクシもいまひとつ自信を持って断言できないため、とりあえずバディは隔離されてます・・・。だって、キックボード乗ってる子供とかピコピコサンダル履いてる子供とかに本気で吠えかかることがあるんだもん。愛してはいるけど信用はできないヤツです・・・。)

急げ!カニだ!

↓こんな荷物が届くとテンションあがります。

yamato.jpg

ヤマト運輸さん 楽しいシールで、ありがとうございます。

他にはどんなのあるんでしょう?卵バージョンがあると聞きましたが・・・。

他にもどんどん作って下さい。

送るのも受け取るのも楽しみになります。

紫陽花

我が家の裏庭で、紫陽花が咲き始めました。

ajisai.jpg



毎晩(深夜1時頃)バディにオ●ッコをひっかっけられるという苦行に耐えて綺麗に花を咲かせた健気な紫陽花です。


欲しいのに・・・

ワタクシが今すごーく欲しいのに手に入らないモノふたつ。

  ①CONVERSE オールスターのスリッポン ナチュラル

converse.jpg


  これどこでもSoldout。偽物も出回ってるそうで・・・。

  あきらめて他のスニーカー物色中。


  ②アラビア FINELのマッシュルームボウル

finel.jpg


  これはヴィンテージで、しかもかなりの人気モノなので、なかなか出会えません。
  いつか偶然に出会うことを楽しみにしているもののひとつ。
  
  見つけた方ご一報を!

必需品

ワタクシのお散歩用バッグの中には、いつも小さな缶が入ってます。
これはケメケロバディ用のおやつ缶です。

故に、可愛い缶を見つけるとついつい購入してしまいます。

自由が丘の輸入食品のお店にて、↓エッフェル塔のお洒落な缶見つけて買ってみました。
(右の黒ラブ缶は現在使用中の噛みあとたっぷりの缶。)

can.jpg



エッフェル塔の缶は、有名なゲランドの塩の入った塩キャラメルの缶です。
(ゲランドの塩キャラメルと言えば、バルニエ社ものが有名ですが、これはそうではないようです。
お味もそこそこ。フランスに行ったOLさんたちが、部内の同僚に買って帰るといったお土産レベルかと思われます。)

can02.jpg



まっ・・・ワタクシは缶が目的なので問題なしです。

やっと見つけた!

新居に越して早1年。

その間、ずっーと探し続けているものが何点かあります。

そしてようやっと、ひとつ解決。↓これです。

dust01.jpg



これ、ダストボックスです。

dust02.jpg



我が家のダストボックスの条件。

①見た目スッキリ。 これホントニすっきりしてて、我が家のトーンに合わせて作っていただいたみたいでしょ?◎
②できれば分別したい。 これ最大4つに分別可。◎
③ケメケロバディに荒らされない。 これ高さも重さもあり、ケメケロバディにゴミ箱の中味を荒らされずにすみそうです。◎

dust03.jpg




このダストボックス 福井にあるヤマト工芸さんのモノですが、ここの他の商品もそそられるモノばかり。

↓クリックして下さい。ワタクシが購入したショップにとびます。


プロフィール

kemeko

Author:kemeko
東京都在住
飲む・見る・買う全部好き!
family:夫(ケメケロ父)
   kemel(ラブラドール♀イエロー)
   kerol(ラブラドール♂ブラック)
   badhi(ラブラドール♂イエロー)

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

買う?我慢する?  
日傘 リネンパラソル (長傘/ストライプ) /SUR MER シュルメール 天然素材にこだわった長く愛せる日本製日傘
そろそろ日傘の出番!


Collapsible Laundry Basket / コラプシブル ランドリー バスケット
次のお買いものマラソンでポチろう!


ディズニー サガラ刺繍 DISNEY × SAGARA ビッグ ポーチ
LOVE♡ポーチ


MOOMIN(ムーミン)箸置5個組
ムーミン一家勢揃い^^。


In The Bottle Lamp
ヤバイ。家の照明変えたい病。

johnstons ジョンストンズ cashmere/カシミア チェック アクセサリーストール
今年はイエローとマリンブルーが気になって仕方ない。

KANAME KO-BO 磁器製 丸ブローチ レッド
ニットに複数つけるの想像してにやける。

やまぶどう・カゴバッグ 
毎年、今年こそは手に入れよう!って思うんだけど…なかなかねーーでもやっぱり欲しいな


NIKE CLASSIC CORTEZ NYLON QS "ALOHA PACK" 
コンバース以外で久々に欲しいスニーカー。


BELLOGADGET | SHADOW WIRE BOTTLE RACK “RHINO” | シャドーワイヤー ワインボトルラック[リノ] 
思わずポチッとしちゃった。

パスポートケース AKAFUJI  
パスポート入れると、赤富士 出現!面白いね!

PENDLETON ペンドルトン タオルブランケット スパタオル  
ネイティブアメリカン。全部欲しくなるーー



Colorique/カラリク スイートフラワーアップリケクッション
キュートです。



Goodss Passion  Go Recycle Bin ゴーリサイクルビン ペダル式ゴミ箱
分別上手になれそうです。



長崎・波佐見焼シリーズ 『くつしたスプーン ドット』
うふふって感じで力が抜ける。




Lisa Larson(リサ・ラーソン) オブジェ Bullterrier(ブルテリア)
リサ・ラーソン。北欧の香りが…




medecine douce メディスィンドゥース エスニック 異素材 バングル
たまらない。ツボ押されてます。




Hawk Company:メガネネックレス
最近めがねモチーフが気になる。


cota(コタ) 手作り腕時計 “Moon and Sun Antique -月と太陽 アンティーク-” レディース
遊び心満載。月と太陽。今年にぴったり。


Louise Buchan / ルイーズ バカン [Kilt Pin Thrifty Gold / キルト ピン スリフティー ゴールド]
シルバーもいいよ。


LilienコスチュームジュエリーAnchor アンカー
アンカー以外にも可愛いのがたくさん!


EMA...OH エマオー ヴィンテージスカーフバッグ
今年(?)一番欲しいかも…


Nikon x Lafuma デイパック20
デジイチを持って出かけたい!そんなときこのデイパック!ほしい。


jean vier [ジャンヴィエ ]guest towel ゲストタオル 3色
お客様タオル。◎。


あずま工芸 デスク ALTER アルター
このデスク組み合わせ次第でいろいろ遊べる。うちの姪っ子にいいかなーー


メセーナ・スクリーン (EV-02)  (アイアン・パーティション)   ●+アンティーク●
こんなの欲しいんだけど、バディがいる限り無理。でも欲しいなーーと迷想中。



le Grand Chemin(グランシュマン)陶器ドアノブ
こういうのいくつになっても好き。


SUCK UK FIRE BUCKET BARBECUE
バーベキューセットだって !オシャレな七輪ってこと?



京東都 KYO-TO-TO てるてる五兄弟 五男・へとへともへじ
てるてる坊主5兄弟。こちらは↑5男のへとへともへじ。晴れるかな?


Fred Gentholz Creations フラワーレインブーツパープル
雨の日はこのくらいテンション高めで。


プラスマイナスゼロ(±0) オーブントースター(TOASTER OVEN/深澤直人/シンプル)
白いトースター探しててこれ見つけた!


Hawk Company:お花バングル
文字がお花の名前になってる~


中世海軍イメージマリンピンブローチワイドタイプANCHOR ROPE & SEA HORSE
イカリとたつのおとしご! このショップのセレクト大好き。


SKYPLANTER CLASSIC WHITE スカイプランター クラシック ホワイト
これ面白い!逆さまに浮かぶ植木鉢。本物の植物ですって~


“Hotel Butterfly”Cup & Saucer
このカップにはちょっとしたサプライズが・・・。


="_blank">

誕生日プレゼントに最適!!Surprize Ball /サプライズボール 
これホントニオシャレです。クリックして中味見て~


Razu Creation Pierce
シンプルなピアス。ひとつは持っていたい。

【Janoschik】coin bank Hippo テデ社 貯金箱(カバ)
500円玉貯金でもしてみよっか。


ピエール・ポラン  オーク デスク
このデスクが欲しいんです。


アルミの砂型鋳造コースター 
素敵でしょ。


オルゼ&ヴィルケンス ナイスビューボード
二人のドイツ人デザイナーによる美しいボード。ため息がでます。チーズを乗せたり、カッティングボードとして使ったり、あなたならどう使います?


D bros デザイン スタッキング グラス"ウマ "
大小二つのグラスを重ねてみると、親子の馬が見えます。お洒落です。


KAMASADA SAKURANBO
さくらんぼという名前がついた南部鉄の灰皿。素敵でしょ?


ブログ内検索
