

プーケット・香港弾丸ツアー③

プーケットを後にして、香港へ。

hongkong01.jpg




ショッピングが目的なので2泊のみ。

ワタクシ的には、大満足の買い物できました。(ワタクシのブログを読んでくれている一部のショッパーホリックの方向けに後ほど戦利品を記事にします。)

ショッピング以外で面白かったのは、黄大仙(ウォンタイシン)廟。香港最大の道教寺院です。
この寺院の脇には、約150人もの易者が並ぶ占いの館があります。

香港人は占いが大好きで、何かあると(何かなくても)ここへ来て占ってもらうとのこと。

↓ラーメン屋さんが並んでるように見えなくもありませんが、これ全部占いの店。
平日だったせいか(?)シャッターを下ろした店もかなりありましたが、中には並んでる店も。

hongkong02.jpg



ワタクシたちは日本語もできる易者の中で一番人気との噂の先生の元へ。

ブースに入って、まず驚いたことが!!!
ここで占ってもらった数々の日本人(有名無名関係なく)のサインやら名刺やらが机の上に並べてあったのですが、その中にワタクシは知り合いを見つけて声をあげました。

ケロルの股関節形成不全の手術を執刀して下さった『みなとよこはま動物病院の永岡勝好先生』です。股関節形成不全の手術では、とても有名な先生。我が家のケロルの恩人であります。

ワタクシが先生の名刺に『あっ!永岡先生も来たの?』と問うと『この人はとても面白いあるね。人生も面白い人ある』

これですっかり信じる気になってしまいました。単純。そう単純です。

早速、手相・顔相・生年月日から占い、過去のこと未来のことを話しました。

過去のことはちょっと驚くくらい当たっておりました。

未来のことは、家人曰く『その通り!』 ワタクシは『ちょっと違うんじゃなーい?』

家人の手相をじっくり眺めて易者先生が言うには、『2011年から仕事がすごくよい。一生お金には困らない。がっ貯まらない。稼ぐけど、使う人がいる。』とのこと。


hongkong03.jpg



使う人って、meのこと?
でもこれで心置きなく使える。信じる者は救われるのです。


プーケット・香港弾丸ツアー②

プーケットで何をしてたか? まるでゴルフ合宿。雨季のため、スコールのような雨に突然襲われたり、かと思うとギラギラと太陽が照りつけたり・・・そんな中、タイ語しか話せないキャディさんを2名伴ってラウンド。
こちらでは、1人につき1名キャディを雇うことが原則。

ワタクシについたおばちゃんキャディは、ゴルフより日本の化粧品に興味があるらしく、ラウンド中ワタクシの日焼け止めクリームやネイルについて怒涛の質問攻め。但し、タイ語なためさっぱり会話にならず・・・。(でも結局次の日もこのおばちゃんキャデイを指名。)
*現在、プーケットはタイの中でも物価が高く、ゴルフなんてどこのコースも日本でプレーするのとほとんどかわらない価格。

phuket02.jpg


phuket03.jpg


ゴルフの後は、スパへ。これは日本に比べると格段の安さ。ホテルのスパはさすがに高いが、街のスパなら3時間コースで6,000円程度。

そして夜は、観光客が行かない地元の食堂を紹介してもらって繰り出す。
安くて美味しい。そして辛い。超がつくほどの辛口な我が家もここのトムヤンクンは二人で『からーーい』と声を合せたほど。


phuket04.jpg



その後はお決まりのパトンビーチ散策。怪しげな店が立ち並ぶ。
オトコかオンナか迷う方々が街を徘徊。
バッタモンしか売ってないと言っても過言ではない店が並ぶ。

5年前のあの津波でかなりの被害を受けた通りも、まるで何もなかったように元の喧騒に紛れている。
あの津波で親を失った子供たちはどうしているのか?と現地の人に尋ねたら、大きな施設が作られてそこで生活しているとかなりさらりと答えが返ってきて少し切なくなった。

phuket01.jpg



それにしても日本人がいない。以前プーケットを訪れた時は、どこもかしこも日本人でいっぱいだった。
今は、韓国人と中国人が闊歩。韓国語と中国語の呼び込みや文字があふれていた。

アウトレットが建設されたり、カルフールが進出してきていたり、5000万円を超えるというヴィラが売り出されていたりとどんどん発展しているプーケット。
以前訪れた時に感じた素朴な感じがなくなりつつあることがツーリストのワタクシにはちょっと残念。
住民にしてみれば、発展は当然に望むことだろうけどね。後何年かして訪れたらもうそこはハワイと変わらないね。きっと。

プーケット・香港弾丸ツアー①

遅めの夏休み。

南の島でぼっーーとしたいけど、それに物欲を満たしてくれるショッピングがついていたらサイコー。

と、プーケットに香港くっつけて行ってきました。


phuket.jpg



成田ー香港はキャセイパシフィック。香港ープーケットはドラゴン航空。ちょいと贅沢してビジネスクラス。

キャセイパシフィックは、毎年スカイトラックス社のエアラインランキングでも高評価のエアラインなので楽しみに搭乗。

が、ドラゴンエアーというのは今回初めて知りました。(香港ベースの航空会社で、現在はキャセイに買収されているようです。)

↓ドラゴンエアービジネスクラスの機内食。まあまあです。(メインディッシュの写真撮り忘れました・・)

dragon.jpg


dragon02.jpg


このドラゴンエアー CAさんが可愛い!制服がワタクシ好み。紺のワンピースに紺のタイツに赤い小さめチーフを首に巻いて。アジア人の細くて小さい体型に似合ってすごくよいです。見つめちゃいました。

しかし、今回の旅では、いろんな場面で、何度も日本の国力がどんどん下がってきていることを感じさせられました。(周りの国の国力が上がってきているとも言えるのでしょう。)

②に続く。

*しばらく旅の記録続きます。興味ない方あいすみません。

badhiの趣味?仕事?

今日はバディの趣味のひとつを紹介します。

badhi34.jpg



我が家のバディは、妙に律儀だったり、身なりに気を使ったりするところがあります。

洋服とかタオルとかにくっついているタグは必ず取らないと気がすまないらしいです。

本日も、洗濯モノの山から、タグのついたタオルを発見。強奪。

前足(=手)と口を巧みに使って、タグの部分をこんな風↓に取り出します。

badhi35.jpg



ここからは、これまでの細やかな作業とは全く異なり、力技で強引にタグを取る作業に入ります。

badhi33.jpg



でもなかなか見事にタグを取ってくれます。たまには、力余ってタグだけでなく本体に穴を開けたりもいたしますが・・・。

我が家のTシャツやらタオルやらには一切タグがついておりません。



スタッズ好き

この日より、地味にコンバース探し続けておりました。

そして、好みのヤツ発見。”コンバースオールスタースタッズ”
でも、これワタクシ用ではなく、家人のです。ワタクシがこれを見つけたショップにたまたまワタクシのサイズがなく・・・渋々家人のモノを購入。

converse01.jpg



スタッズ付いてて、ロックな感じですが、それほどハードでなく、いろんなテイストでいけそうです。

converse02.jpg

 


見てたら自分用もやっぱり欲しくなってきました。赤もありかな。

読書の記録

この夏、読んだ本。

book19.jpg



どれも面白く読んだ。

それぞれにワタクシなりに感じることはあるけれど、今回はただの読書の記録としておきます。

小学生の時、夏休みの宿題の中で、読書感想文の宿題が一番好きだったなあ。

他は、日記も自由研究も算数ドリルも最終日間近まで棚上げしてたなあ。と思い出したりしてます。

ああ夏が終わっちゃう。

夏休みの日記

ケメルの日記

夏休み。いっぱい食べた。
親戚の子供たちと川へデイキャンプ行って、子供たちのボーロ食べた。かっぱえびせんも食べた。唐揚もいっぱい食べた。

kemel54.jpg



次の日は、葉山でBBQパーティに招待されていっぱい食べた。
モツ食べた。ナスととうもろこし食べた。いつもは食べると怒られるスペアリブもバリバリ食べた。
あーーいい夏休みだった。


hayama.jpg



ケロルの日記

夏休みは、ケメルママともう一人のママ(けめこ)とずーっと一緒にいられたのでとても嬉しかったです。
川遊びもBBQパーティも花火大会もママが一緒だったのでとても楽しかったです。
僕によく意地悪をするバディも一緒だったけど、夏休みの間は意地悪されなかったので、よかったです。

kerol40.jpg



バディの日記
親戚のガキンチョと一緒に川へ行って、バリバリ泳いだ。

めっちゃ泳いだら、肉球をすりむいたみたいで、足の裏がヒリヒリする。

次の日も、けめこの悪友の葉山の家でのBBQパーティとやらに出掛けた。
ケメルとケロルは庭で自由なのに、なぜかオレだけ庭の木につながれた。
理由がよくわからない。

badhi31.jpg



その夜、花火大会とやらに連れて行かれた。雷かと思って、いちいちびびったら、知らないオジサンに『でっかい図体してーー』と笑われた。傷ついた。

家に帰ってから、けめこに足の裏が痛いと猛アピールしたのに、『大袈裟なんだから!何ともないよ!』と軽くかわされた。
ホントニ痛いのに・・・。

badhi32.jpg



だから、いつも散歩に行く公園の犬仲間のママさんの前で、お腹を出して『足が痛い~』とアピールしたら、みんなが『バディ可愛い!可愛い!』と言ってくれた。

まあいい夏休みだった。

真夏のゴルフ

ほぼ1年ぶりのゴルフ。

クラブにカビ生えてんじゃないのかと心配いたしましたが・・・ご一緒していただいた友人2名とおそらくゴルフめっちゃ上手いと思われるキャディさんのご指導のおかげで、楽しいラウンド。

golf07.jpg



ワタクシの欠点を見抜いた的確なアドバイスで、後半ようやくゴルフらしくなってきたところで終了。

話は変わりますが、家人はゴルフに目がないオトコで、キャリアも腕前もなかなか。
よって、永久初心者のワタクシとラウンドするのを良しとしません。

時間がかかるし、人に教えてると自分のペースが崩れて、スコアがひどくなるというのがその理由らしいです。
ところが、今年の夏に限っては、『今週ゴルフ行こっか?』とか『来週の接待ゴルフ一緒にまわる?』とか妙なことを言い出してます・・・。

その理由は、すぐに判明。

家人・・・免停処分を受けたらしく、自分で運転できないため、背に腹はかえられず、ワタクシを運転手として連れて行くことを画策している模様。

ng.jpg



警視総監殿・・・行政処分(免停)の間、ゴルフも禁止にして下さい。是非。

主婦目線

月に1度のお料理教室。

フレンチからエスニック、本格的日本料理まで何でも教えてくれちゃう先生ですが・・・

本日は、暑い夏の夜。ビールに合う家庭的なメニュー。

こういうのが実は一番活躍するレシピ。

揚げ茄子といくらのダシ茶漬けなんて、ビールの後にピッタリ!

food11.jpg



こちらは、八丁味噌で味付けしたスペアリブに煮卵、万願寺唐辛子添え。

food10.jpg



↑このお皿に生徒一同騒然。

素敵~。だけど・・・こんな長いお皿どこにしまうの?素敵~。だけど・・・洗うの面倒臭そうね。
素敵~。だけど・・・我が家じゃ無理。

料理はビジュアルも大事ってよーくわかってるけど、なかなかね。

たまにはビシッとテーブルコーディネイトしてみますか?

バディよりご挨拶

小生・・・不肖バディ・・・本日無事7歳になりました。

半生を振り返りますと、波乱万丈。先代の飼い主との悲しい別れを乗り越えて、今ケメケロという家族を得て幸せな毎日を送っております。

badhi29.jpg



ご近所さんなどからは、『面白い~甘え上手~』などと言われ、近頃ではなかなかの人気ぶり。
やっと小生の魅力に周りが気付き始めたというところでしょうか。


badhi30.jpg



『もう7歳なんだから、少しは落ち着きなさい!』とけめこに言われましたが、いやいや一生青春・・わが道を行くが小生のモットー。
これからも好き放題やらかせていただきとうございます。

皆様のご期待を裏切らないようこれからもいろいろと策を練って、笑いを届けることに邁進していく覚悟でございます。

何卒ご贔屓に。

7歳のお祝いに川へ連れて行ってくれるとのこと。ヤッホーーーイ。
暴れてきます。


今更ですが・・・

マジックソープはじめて使ってみました。

ここ数年いろんなところで噂だけは聞いておりました。

何しろすごい石鹸で、家中のこと、この石鹸だけですべてOKみたいなふれこみです。

洗顔、ボディソープ、シャンプーとしてははもちろん食器洗いも歯磨きもペット用シャンプーもこれでOKだそうです・・・。



magic04.jpg



ワタクシはとりあえず、シトラスオレンジを購入。これ香りもさほど強くなく洗顔後もなかなかよい感じ。
口コミではシャンプーとして使うのはイマイチらしく、ボディソープと洗顔が◎らしいです。

さすがに歯磨きとして使う勇気がなく・・・試しておりませんが、週末には犬用シャンプーにチャレンジしてみます。




鳥てる@品川 再訪

先日の夜、友人と品川駅前の雑居ビルの地下にてひっそりと営業している感じの焼き鳥屋”鳥てる”に再訪。

ここの焼き鳥絶品です。

ワタクシ酒飲みのくせに、モツ系レバ系が苦手という子供の舌を持っております。
そんなワタクシに『ここのモツ、レバだったら絶対食べられる!騙されたと思って食べて見て!』という友人に連れられて訪れた店。

美味しくいただいてしまいました・・・。

toriteru.jpg



カウンターだけの10名でいっぱい、店主の青木氏が一人で切り盛りする、旨い焼き鳥屋さんです。
機会があったら是非どうぞ。
特にモツ系苦手の方にお薦めいたします。モツを見る目が変わります。

要予約!但し、予約の電話は17:50~18:15の間でないとNG!これローカルルールのようです。




summer vacation

夏休みの計画はたてられましたか?

計画性のない我が家では、こんな時期になってから『どっか行く?』なんて話がやっと出て・・・
やっとこ8月の終わりに飛行機も予約できました。

これで一安心と思いきや、ワタクシも家人もパスポートの残存期間が足りないということが判明。
あわてて10年ぶりにパスポートの更新へ。

passport.jpg



10年間ワタクシと一緒に旅したパスポートが役目を終えて、新しいICチップ内臓のパスポートとともにこの先10年旅します。いろんなところを見てみたいものです。

アメックスのカスタマー向け情報誌”DEPARTURES”見ながら、ここも行ってみたい、これも食べてみたいと妄想。まっこの雑誌基本セレブ向けなので、簡単に手の届く情報はほとんどありませんが・・・妄想はfreeですから。

今年の夏はちょうど10年ぶりに訪れることになる島と街で慌しい夏休みになりそうです。
プロフィール

kemeko

Author:kemeko
東京都在住
飲む・見る・買う全部好き!
family:夫(ケメケロ父)
   kemel(ラブラドール♀イエロー)
   kerol(ラブラドール♂ブラック)
   badhi(ラブラドール♂イエロー)

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

買う?我慢する?  
日傘 リネンパラソル (長傘/ストライプ) /SUR MER シュルメール 天然素材にこだわった長く愛せる日本製日傘
そろそろ日傘の出番!


Collapsible Laundry Basket / コラプシブル ランドリー バスケット
次のお買いものマラソンでポチろう!


ディズニー サガラ刺繍 DISNEY × SAGARA ビッグ ポーチ
LOVE♡ポーチ


MOOMIN(ムーミン)箸置5個組
ムーミン一家勢揃い^^。


In The Bottle Lamp
ヤバイ。家の照明変えたい病。

johnstons ジョンストンズ cashmere/カシミア チェック アクセサリーストール
今年はイエローとマリンブルーが気になって仕方ない。

KANAME KO-BO 磁器製 丸ブローチ レッド
ニットに複数つけるの想像してにやける。

やまぶどう・カゴバッグ 
毎年、今年こそは手に入れよう!って思うんだけど…なかなかねーーでもやっぱり欲しいな


NIKE CLASSIC CORTEZ NYLON QS "ALOHA PACK" 
コンバース以外で久々に欲しいスニーカー。


BELLOGADGET | SHADOW WIRE BOTTLE RACK “RHINO” | シャドーワイヤー ワインボトルラック[リノ] 
思わずポチッとしちゃった。

パスポートケース AKAFUJI  
パスポート入れると、赤富士 出現!面白いね!

PENDLETON ペンドルトン タオルブランケット スパタオル  
ネイティブアメリカン。全部欲しくなるーー



Colorique/カラリク スイートフラワーアップリケクッション
キュートです。



Goodss Passion  Go Recycle Bin ゴーリサイクルビン ペダル式ゴミ箱
分別上手になれそうです。



長崎・波佐見焼シリーズ 『くつしたスプーン ドット』
うふふって感じで力が抜ける。




Lisa Larson(リサ・ラーソン) オブジェ Bullterrier(ブルテリア)
リサ・ラーソン。北欧の香りが…




medecine douce メディスィンドゥース エスニック 異素材 バングル
たまらない。ツボ押されてます。




Hawk Company:メガネネックレス
最近めがねモチーフが気になる。


cota(コタ) 手作り腕時計 “Moon and Sun Antique -月と太陽 アンティーク-” レディース
遊び心満載。月と太陽。今年にぴったり。


Louise Buchan / ルイーズ バカン [Kilt Pin Thrifty Gold / キルト ピン スリフティー ゴールド]
シルバーもいいよ。


LilienコスチュームジュエリーAnchor アンカー
アンカー以外にも可愛いのがたくさん!


EMA...OH エマオー ヴィンテージスカーフバッグ
今年(?)一番欲しいかも…


Nikon x Lafuma デイパック20
デジイチを持って出かけたい!そんなときこのデイパック!ほしい。


jean vier [ジャンヴィエ ]guest towel ゲストタオル 3色
お客様タオル。◎。


あずま工芸 デスク ALTER アルター
このデスク組み合わせ次第でいろいろ遊べる。うちの姪っ子にいいかなーー


メセーナ・スクリーン (EV-02)  (アイアン・パーティション)   ●+アンティーク●
こんなの欲しいんだけど、バディがいる限り無理。でも欲しいなーーと迷想中。



le Grand Chemin(グランシュマン)陶器ドアノブ
こういうのいくつになっても好き。


SUCK UK FIRE BUCKET BARBECUE
バーベキューセットだって !オシャレな七輪ってこと?



京東都 KYO-TO-TO てるてる五兄弟 五男・へとへともへじ
てるてる坊主5兄弟。こちらは↑5男のへとへともへじ。晴れるかな?


Fred Gentholz Creations フラワーレインブーツパープル
雨の日はこのくらいテンション高めで。


プラスマイナスゼロ(±0) オーブントースター(TOASTER OVEN/深澤直人/シンプル)
白いトースター探しててこれ見つけた!


Hawk Company:お花バングル
文字がお花の名前になってる~


中世海軍イメージマリンピンブローチワイドタイプANCHOR ROPE & SEA HORSE
イカリとたつのおとしご! このショップのセレクト大好き。


SKYPLANTER CLASSIC WHITE スカイプランター クラシック ホワイト
これ面白い!逆さまに浮かぶ植木鉢。本物の植物ですって~


“Hotel Butterfly”Cup & Saucer
このカップにはちょっとしたサプライズが・・・。


="_blank">

誕生日プレゼントに最適!!Surprize Ball /サプライズボール 
これホントニオシャレです。クリックして中味見て~


Razu Creation Pierce
シンプルなピアス。ひとつは持っていたい。

【Janoschik】coin bank Hippo テデ社 貯金箱(カバ)
500円玉貯金でもしてみよっか。


ピエール・ポラン  オーク デスク
このデスクが欲しいんです。


アルミの砂型鋳造コースター 
素敵でしょ。


オルゼ&ヴィルケンス ナイスビューボード
二人のドイツ人デザイナーによる美しいボード。ため息がでます。チーズを乗せたり、カッティングボードとして使ったり、あなたならどう使います?


D bros デザイン スタッキング グラス"ウマ "
大小二つのグラスを重ねてみると、親子の馬が見えます。お洒落です。


KAMASADA SAKURANBO
さくらんぼという名前がついた南部鉄の灰皿。素敵でしょ?


ブログ内検索
