

木の香

湿気ぽい。そんな季節だから仕方ない。

雨もちょこちょこ降る。そんな時期だから仕方ない。

雨に濡れたラブラドールってなんとも言えない匂いになる。(ワタクシは嫌いでないが、ワタクシ以外の人はどうだかわからない。)ので、玄関にはいつもMillefioreのフレグランスを置いている。

愛用し始めてからずっとグレープフルーツの香を選んできたのだが、今回何となくグリーンティの香に替えてみた。

home2013-6-30.jpg



木の香がする。新築の木造家屋の匂いがする。

home2013-6-30-2.jpg


気分が変わっていい。

ただ、ワタクシの一番好きな匂いは、やっぱりケメケロバディの肉球の匂い。(軽めの変態です。)

ハク君

他のワンコには結構厳しい紀州犬のハク君に、熱烈に好かれてるケロルです。

kerol2013-6-29.jpg


ケロルを見つけると駆け寄って来てくれて、お口をペロペロ。これがかなり執拗。
さすがのケロルも、聞こえるか聞こえない程度の音量で「ウーッ」って言ったりしてます。


kerol2013-6-29-2.jpg


ケロルのこと大好きだなんて、かなり趣味がいいと思います。ハク君!

ネイル2013JUNE

今月のネイル。

マーブル、ラメ。

nail2013-6-26.jpg


のりたまっぽい?

ランブル~再生産して~~

我が家がもう何年も愛用してきたリード。ランブルウォークメイト。

黒、赤、緑、黄色、青、ピンクとすべての色を買い占めて、ケメケロバディ全員このリードで毎日散歩し、海山川へ出かけてきた。

今日、緑のリードが壊れた。買い置きがなくなり、残り青2本となったため、買い足しておこうとネットを検索したところ、なんと廃番!どこかに在庫がないかと慌てて調べたがもうどこにも残ってないらしい。
(ワタクシ同様にこのリードを探してる人が他にもたくさんいる模様…。ネット上で遭遇。)

このリードのよいところは、長さが簡単に調節できて、水も平気。係留も楽だし、我が家には最適だったのに…

と、あきらめきれずネットウロウロしてたら、こんな可愛いチェーンカラーを見つけて、余計な買い物。
ein dogさん にて

collar2013-6-24.jpg


そんなこんなで、リードはハンドメイドすることに。

昨年、ハワイで買ってきたロングリードを解体して、両端にナスカンを付け、さらにリードの2ヶ所にマルカンを取り付けてみた。

これで、長さの調節は何通りも可能になったし、係留も簡単にできる。なかなかの出来。この夏はこれで海山川へ。
lead2013-6-25.jpg


このカラーとリードが黒いケロルにはすごく映えてお似合いだし、このハワイ柄がお調子もののバディには意外とぴったんこ。
lead2013-6-25-2.jpg


でもでも、どなたかランブルウォークメイトが売れ残っているのを発見されたら是非ご一報を!

↓こんなんです!
ramble.jpg

晴れたから…

梅雨の合間の晴天(今年は合間が多い気がしてます)。

朝起きて、よーし!と冷蔵庫にあるものでお弁当作って、バディのためだけに川へGO。
(ケロルは川を全く喜ばないので、渋々おつきあい。ケロルは冷房のきいた部屋で、ワタクシとゴロゴロ、ボリボリおやつ食べながらDVD見てる方が好み。)


food2013-6-23.jpg


写真のっけるほどのお弁当ではありませんが…とりあえず。(おにぎりの海苔は後巻き派。)

本日の川は、道志川青野原キャンプ場

バディは、2時間ほど川遊びを堪能。ケロルは川岸でお弁当を堪能。

明日からまたしばらく雨の予報。

かたづける!

今、かたづけたい熱に襲われてます。

もうとにかくあらゆるところをかたづけたくなってます。この1週間で70Lゴミ袋で約8袋のモノを捨て…

本日は、キッチンのボールを新調。素材や大きさがバラバラだったボールとざるを思い切ってみんな処分。

マトリョーシカ方式のお揃いボール&ざるで収納もすっきり。

kitchen2013-6-14.jpg


あー気持ちいい。

そして、ただいま寝室大改造中。

思い立ったら我慢できず、一人で、ベッド解体。粗大ごみに出しちゃいました。
これから時間をかけて寝室改造です。

家具屋さん巡りも開始。

かだづけるのって、ワタクシのストレス解消のひとつになってます。

TVで断捨離のやましたひでこ氏の自宅を見て、衝撃を受けたことがかたづけ熱の発端。
彼女のように暮らしたいとはまったく思いませんが(もう少し生活に彩や無駄が欲しいので)、それでもあの潔いスッキリ感には影響受けて俄然かたづけ熱発熱。

最終的には、我が家のお助け部屋(とりあえず何でも収納してしまう部屋)納戸をスッキリさせることが目標。

ライバル

デレデレのデレデレです。

ご近所の可愛いオンナノコをオス犬 大小2頭で奪い合い。

badhi2013-6-15.jpg


一昔前なら「けんかをやめて~2人をとめて~私のために争わないで~もうこれ以上~」って唄ってしまいそうな状況です…(by竹内まりあ)

どちらが彼女のより近くに入れるか(よくわからない争点ですが…)を競っているようです。
まったくオトコってヤツは…

バディは勝ったつもり。ご満悦の表情でカメラにポーズを取っておりますが…ちょっとした隙にサンウ(Mダックス)君に出し抜かれてます…。気付いてないようなので、そっとしておきましたが。

これ週末の朝の公園のお楽しみ。

紫陽花

ケメル。

今日のお花は、裏庭で咲いた紫陽花だよ。

kemel2013-6-13.jpg


時間がたてばたつほど、あなたが恋しくなるよ。

紫陽花の花今年も裏庭にたくさん咲いたよ。

見てくれてる?

ボビーより

すんごいおやつもらっちゃった。ボビーママさんありがとう。

ケメルと仲良しだったボビー。ケメルの後をついてくみたいに天国へ駆けていってしまいました。

そのボビーのためママが買いためていた高価なおやつ。我が家のケロバディにいただきました。

すごいでしょ。鹿肉ジャーキーに、高麗人参、ローヤルゼリー、霊芝、杜仲葉、かき殻入り!!!
(これは本当に犬のおやつなのか!?)

oyatsu2013-6-12.jpg 


美と健康を追及したおやつとのこと。
思わずワタクシもひとつ食べてみた。これが苦い!いかにも体によさそうな苦さ。

ケロバディは喜んで食べてる。

美しく健康にボビーの分も長生きしようね。

ありがとうね。ボビー。またね。

ただいま。

最近、大人になったと評判のバディ。

でも、困ったちゃんぶりは変わらずです。
脱走癖も治らず、ピザーラのデリバリーバイクには吠えかかり、子供(小学生以下)子犬(生後1年以下)はすべて威嚇し、クッションや枕の端っこを全部噛みちぎり中身を出してしまうし、ヤマト(宅急便)のお兄さん(Sさん)が好きすぎて、近所に停車しているクロネコトラック見つけると猛ダッシュするし…と挙げれば限がない。

そんなバディだけど、ワタクシが出かけて帰宅するとドアの向こうで待ってたりする。

困ったちゃんを凌駕する愛らしさがあるのがバディ。

帰宅直後に、ドア(=ドッグゲート)の下から盗み撮り。やっぱりバディが待ってくれてる。

badhi2013-6-8.jpg


ラブラドールがいるこの部屋に戻ってくるのが、本当に楽しみだ。
ケメル、ケロル、バディが待つこの部屋に帰ってくるとほっとする。




kerol2013-6-8.jpg


ケメケロバディ ただいまーーー。

靴擦れ

入梅した後もなかなか雨の降らない東京。

この靴で出かけたら、ひどい靴擦れ。


fashion2013-6-6.jpg


やっと家に帰りついて、靴脱いでほっーー。

初作品

はじめての日本刺繍作品。

三ツ追イ十五枚笹。3色の緑が眩しい。

何度も刺して何度もほどいて、やっとこ完成。(もう一度やり直したいところがたくさんありますが)


needle2013-6-1.jpg


まず、糸の繊細さに四苦八苦。今まさに蚕がはきだしたような細い糸が4~12本合わさって1本の糸となっていて、これがすぐにひっかかるし、もつれるし…最初はどうなることかと…

そしてこの糸を両手で(上から右で刺し、下から左手で刺す)一針一針刺していくのだが、一針ごとにテコ針という錐のようなもので糸をしごいて艶をだすという作業が加わる。

とても繊細で、とても深い。そして楽しい。


needle2013-6-1-2.jpg


ただ、刺し始めるとあっという間に時間が過ぎて、いろんなことが滞る。

上手に時間を使わないと大変なことになりそうだ。

そして同時に何か体を動かすことはじめないと、肩こりがひどいことになりそう。
ってことで、ジム通いはじめようかと思案中。

6月ネイル

最近手に入れたお気に入りのカゴバッグに合わせたネイルにしてもらった。

nail2013-5-31.jpg



カーキ×イエロー×ベージュ
nail2013-5-31-2.jpg


最近、爪が弱ってる。
自爪が割れて、久々のスカルプ投入。

胡瓜と私

外食が続いた5月末。

本日は、家人も出張。お家でひとりご飯。粗食を胃が欲している。

本日の夕飯。ししゃも、焼きナス(しょうがとおかかで)にら玉、きゅうりとワカメの酢の物 にもちろん白ワイン。

food2013-5-31.jpg


ワタクシは小さい頃、きゅうりしか食べない子って母によく心配をかけた。
ガリガリのやせっぽち(その要素今はまったくない)で、偏食がひどくきゅうりが大好きだった。

今でも、きゅうりは大好きで、自分で作るきゅうりとワカメの酢の物は毎日でも食べたいくらいだ。

がっ、我が家の家人はきゅうりだけが食べられない。冷蔵庫に入っているのも嫌がる。

ということで、家人のいない夜はきゅうりを貪る夜となる。
(写真では小鉢一杯のきゅうりの酢の物だけど、この後ボール一杯食べた…)

次の日、3月に引っ越したオフィス近くで、ランチジプシーしていて見つけたお店。

日替わりランチをオーダー。

頬がゆるむ。きゅうりの糠漬けにきゅうりとワカメの酢の物もついてるーーーー。これが美味しかった。
しばらく通ってしまいそう。

*ごはん処たく庵@西五反田

food2013-5-31-2.jpg


きゅうりlove。
プロフィール

kemeko

Author:kemeko
東京都在住
飲む・見る・買う全部好き!
family:夫(ケメケロ父)
   kemel(ラブラドール♀イエロー)
   kerol(ラブラドール♂ブラック)
   badhi(ラブラドール♂イエロー)

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

買う?我慢する?  
日傘 リネンパラソル (長傘/ストライプ) /SUR MER シュルメール 天然素材にこだわった長く愛せる日本製日傘
そろそろ日傘の出番!


Collapsible Laundry Basket / コラプシブル ランドリー バスケット
次のお買いものマラソンでポチろう!


ディズニー サガラ刺繍 DISNEY × SAGARA ビッグ ポーチ
LOVE♡ポーチ


MOOMIN(ムーミン)箸置5個組
ムーミン一家勢揃い^^。


In The Bottle Lamp
ヤバイ。家の照明変えたい病。

johnstons ジョンストンズ cashmere/カシミア チェック アクセサリーストール
今年はイエローとマリンブルーが気になって仕方ない。

KANAME KO-BO 磁器製 丸ブローチ レッド
ニットに複数つけるの想像してにやける。

やまぶどう・カゴバッグ 
毎年、今年こそは手に入れよう!って思うんだけど…なかなかねーーでもやっぱり欲しいな


NIKE CLASSIC CORTEZ NYLON QS "ALOHA PACK" 
コンバース以外で久々に欲しいスニーカー。


BELLOGADGET | SHADOW WIRE BOTTLE RACK “RHINO” | シャドーワイヤー ワインボトルラック[リノ] 
思わずポチッとしちゃった。

パスポートケース AKAFUJI  
パスポート入れると、赤富士 出現!面白いね!

PENDLETON ペンドルトン タオルブランケット スパタオル  
ネイティブアメリカン。全部欲しくなるーー



Colorique/カラリク スイートフラワーアップリケクッション
キュートです。



Goodss Passion  Go Recycle Bin ゴーリサイクルビン ペダル式ゴミ箱
分別上手になれそうです。



長崎・波佐見焼シリーズ 『くつしたスプーン ドット』
うふふって感じで力が抜ける。




Lisa Larson(リサ・ラーソン) オブジェ Bullterrier(ブルテリア)
リサ・ラーソン。北欧の香りが…




medecine douce メディスィンドゥース エスニック 異素材 バングル
たまらない。ツボ押されてます。




Hawk Company:メガネネックレス
最近めがねモチーフが気になる。


cota(コタ) 手作り腕時計 “Moon and Sun Antique -月と太陽 アンティーク-” レディース
遊び心満載。月と太陽。今年にぴったり。


Louise Buchan / ルイーズ バカン [Kilt Pin Thrifty Gold / キルト ピン スリフティー ゴールド]
シルバーもいいよ。


LilienコスチュームジュエリーAnchor アンカー
アンカー以外にも可愛いのがたくさん!


EMA...OH エマオー ヴィンテージスカーフバッグ
今年(?)一番欲しいかも…


Nikon x Lafuma デイパック20
デジイチを持って出かけたい!そんなときこのデイパック!ほしい。


jean vier [ジャンヴィエ ]guest towel ゲストタオル 3色
お客様タオル。◎。


あずま工芸 デスク ALTER アルター
このデスク組み合わせ次第でいろいろ遊べる。うちの姪っ子にいいかなーー


メセーナ・スクリーン (EV-02)  (アイアン・パーティション)   ●+アンティーク●
こんなの欲しいんだけど、バディがいる限り無理。でも欲しいなーーと迷想中。



le Grand Chemin(グランシュマン)陶器ドアノブ
こういうのいくつになっても好き。


SUCK UK FIRE BUCKET BARBECUE
バーベキューセットだって !オシャレな七輪ってこと?



京東都 KYO-TO-TO てるてる五兄弟 五男・へとへともへじ
てるてる坊主5兄弟。こちらは↑5男のへとへともへじ。晴れるかな?


Fred Gentholz Creations フラワーレインブーツパープル
雨の日はこのくらいテンション高めで。


プラスマイナスゼロ(±0) オーブントースター(TOASTER OVEN/深澤直人/シンプル)
白いトースター探しててこれ見つけた!


Hawk Company:お花バングル
文字がお花の名前になってる~


中世海軍イメージマリンピンブローチワイドタイプANCHOR ROPE & SEA HORSE
イカリとたつのおとしご! このショップのセレクト大好き。


SKYPLANTER CLASSIC WHITE スカイプランター クラシック ホワイト
これ面白い!逆さまに浮かぶ植木鉢。本物の植物ですって~


“Hotel Butterfly”Cup & Saucer
このカップにはちょっとしたサプライズが・・・。


="_blank">

誕生日プレゼントに最適!!Surprize Ball /サプライズボール 
これホントニオシャレです。クリックして中味見て~


Razu Creation Pierce
シンプルなピアス。ひとつは持っていたい。

【Janoschik】coin bank Hippo テデ社 貯金箱(カバ)
500円玉貯金でもしてみよっか。


ピエール・ポラン  オーク デスク
このデスクが欲しいんです。


アルミの砂型鋳造コースター 
素敵でしょ。


オルゼ&ヴィルケンス ナイスビューボード
二人のドイツ人デザイナーによる美しいボード。ため息がでます。チーズを乗せたり、カッティングボードとして使ったり、あなたならどう使います?


D bros デザイン スタッキング グラス"ウマ "
大小二つのグラスを重ねてみると、親子の馬が見えます。お洒落です。


KAMASADA SAKURANBO
さくらんぼという名前がついた南部鉄の灰皿。素敵でしょ?


ブログ内検索
