

余命

東京が冷え込んで、ケメルが15歳7ケ月を迎えた朝。 

昨日の夜まで、食欲旺盛だったケメルが、何も食べてくれなくなった。
大好きなおやつも水さえも受け付けてない。

明らかに元気もなく、慌ててかかりつけの先生に電話。
休診日にもかかわらず、すぐに診ていただいた。

血液検査にレントゲン、エコーから診断結果は、脾臓に大きな腫瘍ができていて、周辺にも拡がっていると思われるとのこと。
ただ、確実に診断するには、細胞診(お腹に針をさして腫瘍の細胞を採取)かあるいは開腹手術をして腫瘍を取り出すしかない。どちらも老齢のケメルには大きなリスクを伴うし、腫瘍の大きさから判断すると他に転移してる可能性が高い。


①リスク覚悟で最後まで高度治療を受けさせる(この場合入院が不可欠)
②残された時間を自宅でゆっくりと過ごし、看取る。
 (このまま食べない飲まない状態だと残された時間はそう長くない。最悪3~4日ということもある。)

①か②の選択を迫られた。

全幅の信頼をおいている先生と家人とワタクシと3人で号泣しながら出した結論は家に連れて帰って看取ってやりたいということでした。
8月にご自分の愛犬を看取ったばかりの先生は、我が家が結論を出した後、『もし私がケメちゃんの飼い主だったとしたら、きっと同じ選択をすると思うよ』と言って涙を流して下さった。

『ただ、私は奇跡も数多く見てきたからね。あきらめないで。』とも。

貧血もひどく、かなりしんどいらしいケメルに、負担がなるべくないよう点滴を少し入れていただいて、ケメルを自宅へ連れて帰った。

ワタクシの願いは、食いしん坊のケメルにもう一度美味しいもの好きなものを思う存分食べさせてやりたいとうこと。

奇跡を信じて、帰宅してすぐにケメルにフードを与えてみた。

↓なんと頑として受けつけてくれなかったケメルがたいらげてくれた。

(ただただ食べてる様子ですが、とめどなく涙があふれてとまりませんでした。)



すぐにお肉屋さんに走って、牛肉にレバーを買い込み、夕飯は牛肉たっぷり乗せ。これもたいらげてくれました


ただケメルに残された時間が多くないという事実は変わらない訳で、ケメルを神様に返す日が近づいているようです。
ワタクシの心の準備のためにケメルがくれた時間のようです。

ケメル。本当のこと言うと、心の準備なんてどんなに時間があっても出来そうにないよ。

でも、泣いてばかりいても仕方ないから、残された時間なるべく笑って寄り添ってるから。



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

何も食べなかったなんて思えないほどの食べっぷり!
こぼれたのもちゃんと拾ってたし♪

私が会いに行く日まで待って!

祈ります[i:63942]

ケメちゃん… 前のブログまでお元気そうで、嬉しかったのに

読んで、涙が止まりません。
ケメコさんやご主人様のお気持ちもお察しいたします。
ケメちゃん、美味しいもの、少しずつでも食べて、美味しいって感じて、幸せなお顔を、みせてあげてね。
ケメコさんも、がんばって、祈っています

No title

ケメコさん
なんて言葉をかけていいのかわかりません
でも・・・
ケメルちゃんとの時間を大切にしてください
ぬくもりをしっかり感じてください

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

愛おしいです

突然のことに言葉が出てきません。

一生懸命、ごはんを食べるケメルちゃんの姿に涙が止まりません。

昔、けめこさんが祈ってくださったように、
わたしもお祈りしたいと思います。

No title

Kemekoさん・・・驚きました。

皮肉にも、皆に平等に訪れる“お別れ”。
お家に連れて帰ってあげてよかったと思います。

天国へ行く日が近くなると、
一時的にご飯を食べると聞きます。

目を離さないで・・・
ケメルちゃんの体の温もりや匂いを感じていて下さい。

頑張れ! 頑張れ!
祈っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

kleeさん、レイ母さん、こひっこさん
鍵コメさん、クラ&ダグママさん、あなたのファンさん、鍵コメさん

皆さん、どうもありがとうございます。

本日現在ケメルは頑張ってくれています。
食欲も以前ほどではありませんが、なんとか食べてくれてます。
今日は自力で立ち上がって、少しだけお散歩もしました。
こうして、いい日悪い日を繰り返しながら、少しずつ天国へ近づいていくのかなーと思っています。
ケメルはとても幸せな子です。

たくさんの方に心配していただいて…
ケメルにかわって心からお礼を申し上げます。

もう少し頑張ってくれるかなーーと楽観的に考えたくなっているkemekoより。

No title

涙が止まりません。一生懸命にケメコさんの愛情と声に答えようと頑張る姿が愛おしいです。
ちゃんと伝わってるんですよね。
辛いけど、愛情を惜しみなく注いで、たくさん声をかけてあげて下さい。どうか頑張って!!
奇跡を祈りますっ

Re: No title

鍵コメさま

ケメルに是非会いに来てやってーーー。
携帯メアド鍵コメで教えてください。
すぐに返信しまーす。

Re: No title

inayoさん

ありがとうございます!
皆さんの応援のおかげで、ケメル少し持ち直してるような気がします。

今朝は、ケロバディと一緒に(と言ってもカートに乗ってですが)いつもの公園までお散歩。
犬仲間に会って満足そうでした。

本当にありがとう!

心強いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

kemeko

Author:kemeko
東京都在住
飲む・見る・買う全部好き!
family:夫(ケメケロ父)
   kemel(ラブラドール♀イエロー)
   kerol(ラブラドール♂ブラック)
   badhi(ラブラドール♂イエロー)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

買う?我慢する?  
日傘 リネンパラソル (長傘/ストライプ) /SUR MER シュルメール 天然素材にこだわった長く愛せる日本製日傘
そろそろ日傘の出番!


Collapsible Laundry Basket / コラプシブル ランドリー バスケット
次のお買いものマラソンでポチろう!


ディズニー サガラ刺繍 DISNEY × SAGARA ビッグ ポーチ
LOVE♡ポーチ


MOOMIN(ムーミン)箸置5個組
ムーミン一家勢揃い^^。


In The Bottle Lamp
ヤバイ。家の照明変えたい病。

johnstons ジョンストンズ cashmere/カシミア チェック アクセサリーストール
今年はイエローとマリンブルーが気になって仕方ない。

KANAME KO-BO 磁器製 丸ブローチ レッド
ニットに複数つけるの想像してにやける。

やまぶどう・カゴバッグ 
毎年、今年こそは手に入れよう!って思うんだけど…なかなかねーーでもやっぱり欲しいな


NIKE CLASSIC CORTEZ NYLON QS "ALOHA PACK" 
コンバース以外で久々に欲しいスニーカー。


BELLOGADGET | SHADOW WIRE BOTTLE RACK “RHINO” | シャドーワイヤー ワインボトルラック[リノ] 
思わずポチッとしちゃった。

パスポートケース AKAFUJI  
パスポート入れると、赤富士 出現!面白いね!

PENDLETON ペンドルトン タオルブランケット スパタオル  
ネイティブアメリカン。全部欲しくなるーー



Colorique/カラリク スイートフラワーアップリケクッション
キュートです。



Goodss Passion  Go Recycle Bin ゴーリサイクルビン ペダル式ゴミ箱
分別上手になれそうです。



長崎・波佐見焼シリーズ 『くつしたスプーン ドット』
うふふって感じで力が抜ける。




Lisa Larson(リサ・ラーソン) オブジェ Bullterrier(ブルテリア)
リサ・ラーソン。北欧の香りが…




medecine douce メディスィンドゥース エスニック 異素材 バングル
たまらない。ツボ押されてます。




Hawk Company:メガネネックレス
最近めがねモチーフが気になる。


cota(コタ) 手作り腕時計 “Moon and Sun Antique -月と太陽 アンティーク-” レディース
遊び心満載。月と太陽。今年にぴったり。


Louise Buchan / ルイーズ バカン [Kilt Pin Thrifty Gold / キルト ピン スリフティー ゴールド]
シルバーもいいよ。


LilienコスチュームジュエリーAnchor アンカー
アンカー以外にも可愛いのがたくさん!


EMA...OH エマオー ヴィンテージスカーフバッグ
今年(?)一番欲しいかも…


Nikon x Lafuma デイパック20
デジイチを持って出かけたい!そんなときこのデイパック!ほしい。


jean vier [ジャンヴィエ ]guest towel ゲストタオル 3色
お客様タオル。◎。


あずま工芸 デスク ALTER アルター
このデスク組み合わせ次第でいろいろ遊べる。うちの姪っ子にいいかなーー


メセーナ・スクリーン (EV-02)  (アイアン・パーティション)   ●+アンティーク●
こんなの欲しいんだけど、バディがいる限り無理。でも欲しいなーーと迷想中。



le Grand Chemin(グランシュマン)陶器ドアノブ
こういうのいくつになっても好き。


SUCK UK FIRE BUCKET BARBECUE
バーベキューセットだって !オシャレな七輪ってこと?



京東都 KYO-TO-TO てるてる五兄弟 五男・へとへともへじ
てるてる坊主5兄弟。こちらは↑5男のへとへともへじ。晴れるかな?


Fred Gentholz Creations フラワーレインブーツパープル
雨の日はこのくらいテンション高めで。


プラスマイナスゼロ(±0) オーブントースター(TOASTER OVEN/深澤直人/シンプル)
白いトースター探しててこれ見つけた!


Hawk Company:お花バングル
文字がお花の名前になってる~


中世海軍イメージマリンピンブローチワイドタイプANCHOR ROPE & SEA HORSE
イカリとたつのおとしご! このショップのセレクト大好き。


SKYPLANTER CLASSIC WHITE スカイプランター クラシック ホワイト
これ面白い!逆さまに浮かぶ植木鉢。本物の植物ですって~


“Hotel Butterfly”Cup & Saucer
このカップにはちょっとしたサプライズが・・・。


="_blank">

誕生日プレゼントに最適!!Surprize Ball /サプライズボール 
これホントニオシャレです。クリックして中味見て~


Razu Creation Pierce
シンプルなピアス。ひとつは持っていたい。

【Janoschik】coin bank Hippo テデ社 貯金箱(カバ)
500円玉貯金でもしてみよっか。


ピエール・ポラン  オーク デスク
このデスクが欲しいんです。


アルミの砂型鋳造コースター 
素敵でしょ。


オルゼ&ヴィルケンス ナイスビューボード
二人のドイツ人デザイナーによる美しいボード。ため息がでます。チーズを乗せたり、カッティングボードとして使ったり、あなたならどう使います?


D bros デザイン スタッキング グラス"ウマ "
大小二つのグラスを重ねてみると、親子の馬が見えます。お洒落です。


KAMASADA SAKURANBO
さくらんぼという名前がついた南部鉄の灰皿。素敵でしょ?


ブログ内検索
