スポンサーサイト


さようならとありがとう。

新しい年になって、七草粥を食べて、仕事始めの日。

ケメルが天国へ駆けていってしまいました。とてもケメルらしくさわやかに逝ってしまいました。

sky2013-1-8.jpg


1月6日の日曜日。朝早く家族みんな(2人と3頭)揃っていつもの公園へ出かけました。
いつもの公園仲間におやつをいただき、たくさんの方になでなでしてもらいご機嫌でお家へ帰りました。
↓その時の写真です。
kemel2013-1-6.jpg


お家へ帰ってからもご機嫌で、夕食もしっかり食べて就寝。

1月7日の朝。いつものように家人に抱きかかえられ外へ。しっかり自分でオシッコをして、お家へ戻ってきました。家人を仕事へ送り出した後、ケメルの様子がいつもと違うことに気づきました。

呼吸の間隔が少しづつ長く細くなっている感じで、目も遠くを見ています。
ワタクシは『あっ。今日逝ってしまうんだ』と直感しました。

本当は、ずっと一緒にいてやりたかったけど、仕事始めの日。どうしても仕事に出なければならず、ケメルに『帰ってくるまで待っててね』と言い聞かせ、大好きな家人の匂いがついた家人のパーカーを抱かせて出かけました。

20%の覚悟と80%の希望を胸に、仕事を終え帰宅。

ケメルは自分のベッドに綺麗に横たわり、穏やかな笑顔で、家人のパーカーを大事そうに抱えて、1人で逝ってしまっていました。まだ温かくて柔らかくて、今にも私の涙をペロッと舐めてくれそうで…

その後のことはよく覚えていません。ケメルを抱きしめて『ケメル』と呼び続けていたような気がします。


kemel2013-1-7.jpg


お正月、実家の両親や妹一家、友人たち、我が家を訪れてくれた人たちみんなに穏やかな笑顔でケメルなりにお別れをして、ワタクシの仕事が今月から忙しくなるのを知っていてこの日を選んで逝ってしまったような気がします。

最後まで、私の手を煩わすことなく、私がケメルの息絶える瞬間を見て耐えることができないのをわかっていて、その姿を見せないよう私が帰る前に逝ってしまったような気がします。

余命わずかと宣告されてから1ケ月半。私と家人に覚悟する時間を作ってくれて、もう食べれないと言われていたのにその後いつもと変わらず美味しいものをパクパクと食べて私と家人に喜びを与えてくれて、まるで自分で”今日”と決めたように、澄み切った冬の空にあっという間に駆けて行ってしまいました。

天使に囲まれて昇っていくケメルが見えるようでした。

ケメルのことを可愛がってくださった皆様の温かい気持ちに包まれて本当に幸せそうな顔をしています。

kemel2013-1-8.jpg


長い間、ケメルを可愛がって下さって本当にありがとうございました。

ケメル 享年15歳8ケ月17日。最高に可愛いラブラドール。 
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

けめこさん
ケメルちゃんは本当に親孝行ですね
おつらいでしょう
でもケメちゃんの覚悟と言うか潔さを私は立派やと思います

ケメルちゃん・・・
ロッキーは一度会ったきりのケメルちゃんのことをずっと覚えていて「ロッキー ケメちゃんは?」って聞くとキョロキョロ探していました
きっと今頃大好きなケメちゃんがお空へ昇ってくるのを待っていると思います
出会えたその時には「にこっ」と笑ってやってくださいね
ロッキーはお空の先輩やからわからないことは何でも聞いてね
そして仲良くしてやってね

ケメちゃん ありがとう 
できればもう一回会いたかったなぁ・・・

今まで本当にありがとう。

ケメちゃん、どうもありがとうございました。
出会えた事を感謝します。

ありし日の、お姿をしのんで、心からご冥福をお祈りいたします…

No title

大らかで温かいケメルちゃん
大好きでしたよ

ありがとう

No title

さみしいけど、大往生でしたね。最高の幸せそうな最後の寝顔ですね。ありがと。

No title

だいぶ前に清里でご一緒したはなママです。
ケメルちゃんらしい最後でしたけど、寂しくて、せつないです。
ご冥福をお祈りいたします


No title

ケメルちゃんへ

本当に長い間お疲れ様でした。
ゆっくりゆっくり休んでください。
心からありがとう。

心が痛いです…でもそれは…不思議なことにとてもあたたかい気持ちでいっぱいなんです。
多分みんなそうだと思います。

ケロちゃん本当に可愛いかったなぁ…肝っ玉母さんぽくって、大好きでした。

月並みだけど…元気出して下さいね。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

キャンプ仲間のKさんから具合が良くないと聞いていたので、気になって最近はちょくちょくお邪魔していました。
落ち着いているようだったのに残念です。
でもお正月をみんなで楽しく過ごして本当に最後の最後までケメルちゃんらしい、きっと幸せな最後だったと思います。

もう1度キャンプご一緒したかった。
寂しいです。

No title

年末は心配しながらお邪魔していましたが、
今日は安心しながらお邪魔したので、訃報にびっくり…
PCのこちらがわで一人涙しています。
ケメルママはけめこさんのことを考えて、全部決めたみたいに思えます。
最期を看取ったケロルとバディに、きっと色々伝言していると思います。
ご冥福をお祈りします…

No title

v-360皆様へ

コメントをいただいた皆様

本当にありがとうございました。

こひっこさん
ロッキーと再会できたと思います。
懐かしいね!と少し恥ずかしそうにしてる顔が
思い浮かびます。

kleeさん
一度会わせてあげたかったなあ!

レイ母さま
本当に可愛がっていただいてありがとう。
こちらこそお会いできたことに感謝しています。

サラ母さん
大好きだと言って下さってありがとう。
本当に嬉しいお言葉です。

ヴォイママさま
最後までおやつをいただいてありがとうございました。
チャピにも再会して、チャピの知らない公園の噂話をしてると思います。

はなママ様
ありがとうございます。
清里はラブ大集合で本当によい思い出です。

今日写真を引っ張り出して懐かしく、みんな長生きしてくれるよう祈ってます。


クラ&ダグママ
ありがとうございます。
クラウスとはじめまして!と挨拶できたかなあ。

ケメルは少し気位が高いところがあるので、
クラウスから声をかけてやってくれると嬉しいなーー

まろんパパ
可愛がって下さってありがとうございました。
ビッグママの抜けた穴は大きいけれど、
なんとか残されたボーイズチームで頑張っていきます。これからもよろしく。

ミナさま
本当に本当にもう一度キャンプご一緒させてやりたかったなあ。
でも、ケメルにたくさん楽しい思い出作って下ってありがとう。

菜雪さん
ありがとう。
涙してくださるだけで、感謝です。


皆様の温かい気持ちでワタクシもとても慰められております。
本当にありがとうございます。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメ様

コメントに気が付かず失礼しました。
本当にありがとう!

会わない間にお互いいろんなことがあったようです^^

近いうちに、ご家族そろって(もちろんwも)我が家へお出かけ下さい。
連絡ちょーだい!
家人ともども楽しみに待ってます。

すごくおそくなりました

久しぶりに巡回して、ケメちゃんの最後に今日、出逢いました。

がんばったね。
でも、正直、言葉にならない想いがこみあげて、なんてコメントをしていいかわかりません。

その瞬間。
わたしは、どうだったかしら?
振り返ることができません。

一人で旅だった姿に涙がこみあげました。

確実に時間は過ぎて、シニアの時代が次へ次へと移っていっています。
同じ時を生きた子たちが、みんな、お空にいってしまいます。

たぶん、私たちも同じなのですが…

17歳までがんばったラブラドールを誇らしく思います。

No title

鈴真由さん
長い間ケメルを見ていただいてありがとうございました。

シャロンと同じお空から見ててくれてるかなーー

時が経つにつれ、悲しみは薄れるけど、寂しさが増して、時折どうしようもなくケメルに会いたくなちます。

本当に一緒に過ごせる時間を大事にしたいと思っています。

これからもケロルとバディを見てやってくださいねーーー
プロフィール

kemeko

Author:kemeko
東京都在住
飲む・見る・買う全部好き!
family:夫(ケメケロ父)
   kemel(ラブラドール♀イエロー)
   kerol(ラブラドール♂ブラック)
   badhi(ラブラドール♂イエロー)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

買う?我慢する?  
日傘 リネンパラソル (長傘/ストライプ) /SUR MER シュルメール 天然素材にこだわった長く愛せる日本製日傘
そろそろ日傘の出番!


Collapsible Laundry Basket / コラプシブル ランドリー バスケット
次のお買いものマラソンでポチろう!


ディズニー サガラ刺繍 DISNEY × SAGARA ビッグ ポーチ
LOVE♡ポーチ


MOOMIN(ムーミン)箸置5個組
ムーミン一家勢揃い^^。


In The Bottle Lamp
ヤバイ。家の照明変えたい病。

johnstons ジョンストンズ cashmere/カシミア チェック アクセサリーストール
今年はイエローとマリンブルーが気になって仕方ない。

KANAME KO-BO 磁器製 丸ブローチ レッド
ニットに複数つけるの想像してにやける。

やまぶどう・カゴバッグ 
毎年、今年こそは手に入れよう!って思うんだけど…なかなかねーーでもやっぱり欲しいな


NIKE CLASSIC CORTEZ NYLON QS "ALOHA PACK" 
コンバース以外で久々に欲しいスニーカー。


BELLOGADGET | SHADOW WIRE BOTTLE RACK “RHINO” | シャドーワイヤー ワインボトルラック[リノ] 
思わずポチッとしちゃった。

パスポートケース AKAFUJI  
パスポート入れると、赤富士 出現!面白いね!

PENDLETON ペンドルトン タオルブランケット スパタオル  
ネイティブアメリカン。全部欲しくなるーー



Colorique/カラリク スイートフラワーアップリケクッション
キュートです。



Goodss Passion  Go Recycle Bin ゴーリサイクルビン ペダル式ゴミ箱
分別上手になれそうです。



長崎・波佐見焼シリーズ 『くつしたスプーン ドット』
うふふって感じで力が抜ける。




Lisa Larson(リサ・ラーソン) オブジェ Bullterrier(ブルテリア)
リサ・ラーソン。北欧の香りが…




medecine douce メディスィンドゥース エスニック 異素材 バングル
たまらない。ツボ押されてます。




Hawk Company:メガネネックレス
最近めがねモチーフが気になる。


cota(コタ) 手作り腕時計 “Moon and Sun Antique -月と太陽 アンティーク-” レディース
遊び心満載。月と太陽。今年にぴったり。


Louise Buchan / ルイーズ バカン [Kilt Pin Thrifty Gold / キルト ピン スリフティー ゴールド]
シルバーもいいよ。


LilienコスチュームジュエリーAnchor アンカー
アンカー以外にも可愛いのがたくさん!


EMA...OH エマオー ヴィンテージスカーフバッグ
今年(?)一番欲しいかも…


Nikon x Lafuma デイパック20
デジイチを持って出かけたい!そんなときこのデイパック!ほしい。


jean vier [ジャンヴィエ ]guest towel ゲストタオル 3色
お客様タオル。◎。


あずま工芸 デスク ALTER アルター
このデスク組み合わせ次第でいろいろ遊べる。うちの姪っ子にいいかなーー


メセーナ・スクリーン (EV-02)  (アイアン・パーティション)   ●+アンティーク●
こんなの欲しいんだけど、バディがいる限り無理。でも欲しいなーーと迷想中。



le Grand Chemin(グランシュマン)陶器ドアノブ
こういうのいくつになっても好き。


SUCK UK FIRE BUCKET BARBECUE
バーベキューセットだって !オシャレな七輪ってこと?



京東都 KYO-TO-TO てるてる五兄弟 五男・へとへともへじ
てるてる坊主5兄弟。こちらは↑5男のへとへともへじ。晴れるかな?


Fred Gentholz Creations フラワーレインブーツパープル
雨の日はこのくらいテンション高めで。


プラスマイナスゼロ(±0) オーブントースター(TOASTER OVEN/深澤直人/シンプル)
白いトースター探しててこれ見つけた!


Hawk Company:お花バングル
文字がお花の名前になってる~


中世海軍イメージマリンピンブローチワイドタイプANCHOR ROPE & SEA HORSE
イカリとたつのおとしご! このショップのセレクト大好き。


SKYPLANTER CLASSIC WHITE スカイプランター クラシック ホワイト
これ面白い!逆さまに浮かぶ植木鉢。本物の植物ですって~


“Hotel Butterfly”Cup & Saucer
このカップにはちょっとしたサプライズが・・・。


="_blank">

誕生日プレゼントに最適!!Surprize Ball /サプライズボール 
これホントニオシャレです。クリックして中味見て~


Razu Creation Pierce
シンプルなピアス。ひとつは持っていたい。

【Janoschik】coin bank Hippo テデ社 貯金箱(カバ)
500円玉貯金でもしてみよっか。


ピエール・ポラン  オーク デスク
このデスクが欲しいんです。


アルミの砂型鋳造コースター 
素敵でしょ。


オルゼ&ヴィルケンス ナイスビューボード
二人のドイツ人デザイナーによる美しいボード。ため息がでます。チーズを乗せたり、カッティングボードとして使ったり、あなたならどう使います?


D bros デザイン スタッキング グラス"ウマ "
大小二つのグラスを重ねてみると、親子の馬が見えます。お洒落です。


KAMASADA SAKURANBO
さくらんぼという名前がついた南部鉄の灰皿。素敵でしょ?


ブログ内検索
