fc2ブログ

ケロル倒れる

いつものように、朝の散歩帰り、最後の難関我が家の前の急坂を登る。

ケロルの様子がおかしい!と思っていると、突然の嘔吐。目の焦点が合っていない。後肢がたたなくなった。
すぐに、バディを電柱につないで、ケロルの後ろをかかえるように家までどうにか運ぶ。

家中のエアコンをオンにし、水を口に含ませる。

熱中症だと思い、スマホで検索。すべての症状がぴったり。対処法を読み、すぐに濡れタオルでからだを冷やす。

バディを迎えに行き、取り急ぎ家に入れる。

すぐに獣医へと思ったが、もうケロルが立ち上がれず、ワタクシ一人の力では車に乗せることができない。

家人に電話し、帰宅してもらうことにする。

家人を待つ間に、濡れタオルの上から風を送る。
車のエンジンをかけ、車内の温度を下げる。

ヨダレがすごく、舌の色も紫色。

嫌がるが構わずに水を含ませる。

5分後、舌の色が少し戻ってきた。
さらに10分後、家人が戻り、ケロルを車に乗せ、獣医さんへ。

緊急で、体温を下げる処置(氷漬け)がほどこされ、点滴治療も同時に。

ケロルの体温は40℃を越えていたとのこと。

1時間後、体温が39℃まで下がり、自力で立つことができるようになった。

ただし、経過観察要とのことで1日入院となった。

ところが、午後になり先生から電話。。(ケロルに何か!!!)

もう寿命が4年くらい縮んだ。

先生曰く、だいぶ落ち着いてきているが、その分家に帰りたいとものすごく吠える。
本当は、1晩様子を見たいが、ケロルの場合は自宅の方が落ち着いて快復が早いと思われるので
迎えにきてほしいとのこと。

よろこんでーと駆けつけた。

という1日を経て、今我が家で静養中のケロル。食欲も戻って可愛い顔してる。

kerol2014-8-22.jpg


点滴の後の絆創膏ももうとれる。

kerol2014-8-22-2.jpg


ただ、先生に、『ご自宅を十分冷やしてね。21℃設定くらいで。』

ワタクシ、このク●アツイのに、家で長袖パーカー着てます。

ごめんね。ケロル。ワタクシのせいです。もっと考えてやってれば・・・と反省。

みなさんちのワンコもどうぞ気を付けて。
思ってる以上に暑さはワンコに危険なようです。
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

びっくりしました!

ケメ子さん、表題を見てスーッと血の気が引きました。
回復してよかったです、ほんとに!
まろんが倒れたのが、やはりこの時期、昨年の8月19日でした。
こちらが思っているよりはるかにこの暑さが老犬にはこたえるようです。

早く涼しくなって、また元気に公園で会えますよう。
ケロル、こんな時はバディに遠慮せず、ママに甘えちゃえ!
ケメ子さんも風邪ひかないように、気を付けてくださいね~。

良かった。
まろんも最初はそんな感じだったのでびっくりしました。

ゆっくり、ゆっくり…何事もゆっくりで…もう少ししたら涼しくなりますから。
がんばれケロル。

どうぞお大事にm(._.)m

びっくりしました
朝、お目にかかっていたのに

大変でしたね
お見舞い申し上げますm(._.)m
ご快復の兆し、ホッとしました
よかったです

レイチェルは、3年ほど前、6月初めのドックランで、熱中症で倒れ、ショック状態になり、1日入院しました

どうぞどうぞお大事に🍀

また涼しくなって、公園でご一緒できるよう、お祈りいたしますm(._.)m

もうびっくりして読みながら泣けてきました(>_<)
恐いですね。
私はもうすぐ主人の実家のある長野に引っ越し同居の予定なのですが
唯一の楽しみがわんこを迎えること!
今回の件でわんこを迎える責任を考えさせられました。
まだどんな形でどんなわんこを迎えるかは決まっていませんが
もちろんけめこさんにもご報告します♪

No title

v-278ちび太ママ
ありがとうございます。
大事にいたらず一安心ですが、老いをつきつけられた感じで切なくなります。

夜中に吠えたり、ベッドでウンチしちゃったりと、今までは考えられないことがひとつずつ増えてます。

秋には、公園で新顔(?)とご対面できますように!

v-278まろんパパさん
ご心配ありがとうございます。
本当にゆっくりゆっくりですねー

1日中そばにいてやりたいのですが…
そうもいかず…
バディがそばにいてくれることが救いです。(ホントか?)

v-278レイチェル母さま
ありがとうございます。
本当にびっくりしました。
暑さをあなどっていたワタクシのせいです。

そういえば、レイちゃんのそんなお話聞いてました。
本当にワンコには命取りの暑さですね。

涼しくなって、元気でお会いできますように!

v-278kleeさん
ありがとうございます。
ご主人のご実家へ!!!
それはライフスタイルが激変しますね!
報告を楽しみに読みますーーー
ワンコを迎えるなんてさらに素敵!
長野なんて、きっといい環境に違いない!

いつか遊びに行かせてねーー

ご心配本当にありがとう!
プロフィール

kemeko

Author:kemeko
東京都在住
飲む・見る・買う全部好き!
family:夫(ケメケロ父)
   kemel(ラブラドール♀イエロー)
   kerol(ラブラドール♂ブラック)
   badhi(ラブラドール♂イエロー)

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

買う?我慢する?  
日傘 リネンパラソル (長傘/ストライプ) /SUR MER シュルメール 天然素材にこだわった長く愛せる日本製日傘
そろそろ日傘の出番!


Collapsible Laundry Basket / コラプシブル ランドリー バスケット
次のお買いものマラソンでポチろう!


ディズニー サガラ刺繍 DISNEY × SAGARA ビッグ ポーチ
LOVE♡ポーチ


MOOMIN(ムーミン)箸置5個組
ムーミン一家勢揃い^^。


In The Bottle Lamp
ヤバイ。家の照明変えたい病。

johnstons ジョンストンズ cashmere/カシミア チェック アクセサリーストール
今年はイエローとマリンブルーが気になって仕方ない。

KANAME KO-BO 磁器製 丸ブローチ レッド
ニットに複数つけるの想像してにやける。

やまぶどう・カゴバッグ 
毎年、今年こそは手に入れよう!って思うんだけど…なかなかねーーでもやっぱり欲しいな


NIKE CLASSIC CORTEZ NYLON QS "ALOHA PACK" 
コンバース以外で久々に欲しいスニーカー。


BELLOGADGET | SHADOW WIRE BOTTLE RACK “RHINO” | シャドーワイヤー ワインボトルラック[リノ] 
思わずポチッとしちゃった。

パスポートケース AKAFUJI  
パスポート入れると、赤富士 出現!面白いね!

PENDLETON ペンドルトン タオルブランケット スパタオル  
ネイティブアメリカン。全部欲しくなるーー



Colorique/カラリク スイートフラワーアップリケクッション
キュートです。



Goodss Passion  Go Recycle Bin ゴーリサイクルビン ペダル式ゴミ箱
分別上手になれそうです。



長崎・波佐見焼シリーズ 『くつしたスプーン ドット』
うふふって感じで力が抜ける。




Lisa Larson(リサ・ラーソン) オブジェ Bullterrier(ブルテリア)
リサ・ラーソン。北欧の香りが…




medecine douce メディスィンドゥース エスニック 異素材 バングル
たまらない。ツボ押されてます。




Hawk Company:メガネネックレス
最近めがねモチーフが気になる。


cota(コタ) 手作り腕時計 “Moon and Sun Antique -月と太陽 アンティーク-” レディース
遊び心満載。月と太陽。今年にぴったり。


Louise Buchan / ルイーズ バカン [Kilt Pin Thrifty Gold / キルト ピン スリフティー ゴールド]
シルバーもいいよ。


LilienコスチュームジュエリーAnchor アンカー
アンカー以外にも可愛いのがたくさん!


EMA...OH エマオー ヴィンテージスカーフバッグ
今年(?)一番欲しいかも…


Nikon x Lafuma デイパック20
デジイチを持って出かけたい!そんなときこのデイパック!ほしい。


jean vier [ジャンヴィエ ]guest towel ゲストタオル 3色
お客様タオル。◎。


あずま工芸 デスク ALTER アルター
このデスク組み合わせ次第でいろいろ遊べる。うちの姪っ子にいいかなーー


メセーナ・スクリーン (EV-02)  (アイアン・パーティション)   ●+アンティーク●
こんなの欲しいんだけど、バディがいる限り無理。でも欲しいなーーと迷想中。



le Grand Chemin(グランシュマン)陶器ドアノブ
こういうのいくつになっても好き。


SUCK UK FIRE BUCKET BARBECUE
バーベキューセットだって !オシャレな七輪ってこと?



京東都 KYO-TO-TO てるてる五兄弟 五男・へとへともへじ
てるてる坊主5兄弟。こちらは↑5男のへとへともへじ。晴れるかな?


Fred Gentholz Creations フラワーレインブーツパープル
雨の日はこのくらいテンション高めで。


プラスマイナスゼロ(±0) オーブントースター(TOASTER OVEN/深澤直人/シンプル)
白いトースター探しててこれ見つけた!


Hawk Company:お花バングル
文字がお花の名前になってる~


中世海軍イメージマリンピンブローチワイドタイプANCHOR ROPE & SEA HORSE
イカリとたつのおとしご! このショップのセレクト大好き。


SKYPLANTER CLASSIC WHITE スカイプランター クラシック ホワイト
これ面白い!逆さまに浮かぶ植木鉢。本物の植物ですって~


“Hotel Butterfly”Cup & Saucer
このカップにはちょっとしたサプライズが・・・。


="_blank">

誕生日プレゼントに最適!!Surprize Ball /サプライズボール 
これホントニオシャレです。クリックして中味見て~


Razu Creation Pierce
シンプルなピアス。ひとつは持っていたい。

【Janoschik】coin bank Hippo テデ社 貯金箱(カバ)
500円玉貯金でもしてみよっか。


ピエール・ポラン  オーク デスク
このデスクが欲しいんです。


アルミの砂型鋳造コースター 
素敵でしょ。


オルゼ&ヴィルケンス ナイスビューボード
二人のドイツ人デザイナーによる美しいボード。ため息がでます。チーズを乗せたり、カッティングボードとして使ったり、あなたならどう使います?


D bros デザイン スタッキング グラス"ウマ "
大小二つのグラスを重ねてみると、親子の馬が見えます。お洒落です。


KAMASADA SAKURANBO
さくらんぼという名前がついた南部鉄の灰皿。素敵でしょ?


ブログ内検索