

闘い続けて18年

毎日の日課というか、もはや趣味。これをやらないことには落ち着かない。

それが、これ↓。(あっ、しょーもない動画なので、お暇でない方、どうぞスルーして下さい。youtubeさま、こんな動画アップして申し訳ない。)



とにかく、ケロルの毛をひたすら抜く。抜く。抜く。・・・きりがない。

毎朝、散歩終了後にガレージにてブラッシングしている。(スーパーのシャカシャカ袋一杯の抜け毛が出る。)
もうこれは止め時がわかならくなるので、ケロルが「もー痛いよ」って顔したら止める。

そんなにした後でも、こんなに抜ける・・・。
手でちょっと引っ張ると、あとからあとから抜け毛がわいてくる・・・。

ラブラドールと暮らし始めて18年・・・闘いつづけてます。抜け毛と・・・。

ケロバディのこと。春。

家を建てるときに、リクエストしたことのひとつ。

犬の出入りを玄関とは別にしたい!

遊んで汚れて帰宅した時に、外からお風呂に直行させたい!+ 玄関からではなく出入りさせたい!

というワタクシのリクエストに応えて、1Fのテラスからお風呂に直行できて、しかもそのテラスに犬専用(別に人間も使用して構わないけど)出入り口をつけていただいた。

今では、ケロルもバディもそこが自分たちの玄関と認識していて、こんな風↓に待ってる。


badhi2015-3-1.jpg


5年前までは、ここに3頭のシルエットがあったんだけど、ケメルがいなくなり・・・今は、ケロルが自力では階段を上り下りできなくなり、・・・

ケロルは、階段上でこんな風に・・・ワタクシの介助を待っている。
結構頑固で、ちょっと待たせるとすごい剣幕で吠える。その声が聴きたくて、わざとじらせたりする。

kerol2015-3-1.jpg


おふたりさん とにかく元気でいてね。

2015 初

恥ずかしながら そして おそまきながら・・・あけましておめでとうございます。
(我が家 今年から旧正月でお願いします・・・ハハ それ以外の言い訳が見つからない)

ケロルをご心配下さり、遠くドイツやらハワイやら日本各地またまた近く大田区やらからメール下さった皆様 感謝申し上げます。
家族全員年相応に老いてきておりますが・・・ケロルもどうにか可愛い顔したまま頑張っております。

年明けは、家族(両親に妹一家に姑)揃って、高齢いや恒例(これも恒例)の貸別荘ワイワイお正月。
今年は、熱海。去年の貸別荘に比べると20点。階段が多すぎて、恒例いや高齢人口が多い一族には不評。

ただ、眺めは抜群。初島までくっきり見えて、初日の出も柏手で拝ませていただきました。

2015newyear.jpg


姪っ子ツインズに、もてあ遊ばれて、いなりずし状態のバディも今年はもう13歳!!!

2015newyear2.jpg


会社の決算業務でバタバタな中、なぜか例年以上に飲み会のお誘いが殺到。(飲み会基本断らない主義なので。)
数字、飲み会、数字、飲み会・・・で1月が終わってしまい・・・

節分がやってきて・・・ 
mame2015.jpg


もうバレンタインが終わってしまい、明日は旧正月。

明日からまた、細々と老後(すぐそこ?)の楽しみのために綴っていきたいと思っております。
どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

今年13歳のバディ。正月中姪っ子を襲っておりました・・・。こんな元気な老人を目指したいと思います。

badhi2015-1.jpg

脱 乾燥

11月27日に、またひとつ年をとった。
(もういくつになったかは、自分でも忘れるほど。そんな日が来るんです。)

友人がいろいろと祝ってくれたりするのだけがいいことで、あとは年をとることでいいことなんて何にもない!

先週までがお誕生日週間で飲み会続き。(誕生日なんてのは飲み会の口実でしかありませんが)

それでもって、今年友人たちからいただいたプレゼントが、なぜかほぼほぼ保湿グッズ。

嬉しい限りなのだが、そんなにカサカサ?カピカピ?に見えてるのか?と不安になるほど。(確かに乾燥してますが)


birthday2014.jpg


皆さんにいただいた潤いグッズで、しっとりべっとり(?)潤い補いたいと思います。ありがとう。

ケロルの危機

水曜日の夜のこと。ケロルが突然立てなくなった。朝は元気にバディとともにお散歩して、モリモリ食べた。

なのに、本当に突然立ち上がることさえ出来なくなり、やや左に傾いた姿勢のまま、食べ物も食べにくそう。
オシッコもウンチも漏らしてしまった。

朝までほとんど眠れないままケロルのそばでケロルを撫でてやる。朝一番で(家人も仕事をキャンセルし)かかりつけのお医者さまへ。

先生は、ケロルの目を見てすぐに『あーーこれは辛いわねーー』とつぶやく。

診断結果は『特発性前庭疾患
老犬には珍しくない疾患だそうですが、原因不明で、急性の前庭異常。

人間で言うと、ずっーーと極度の船酔いをしているような状態だとのこと。

kerol2014-12-10.jpg


先生が『ケロルくんの目を見て!』と。覗き込むワタクシと家人。

びっくり。ケロルの目がクルクルまわってるーーー。

これは眼振と呼ばれる症状で、この疾患の代表的な症状。こんなに目がまわっていてはたっていられるはずない。
可哀想なケロル。

この疾患は、約3週間~6週間くらいで徐々に回復する場合が多いとのこと。
それまでは、家庭での看護が本当に大事になる。

多くの場合、(船酔いみたいな訳で)食べても嘔吐するし、ひどい場合は飲み物も受け付けない。
その場合は点滴に通う必要もある。
排泄も自力では無理なので、オムツも必要。

いろいろ覚悟して、オムツやらペットシーツやら買い込み、点滴治療に通うため仕事のスケジュールもたてなおしたりした。

ところが、病院から帰ってすぐにモリモリ食べた。(自分では食べれないので、ワタクシの手からだけど。)
いつ嘔吐するかとドキドキしながら観察していたが、結局嘔吐せず。

ただ、自分で立ち上がろうとすると、すぐに転んでしまうので不安らしく、ワタクシの姿を目で追っているのがよくわかる。

そこで、ワタクシが移動するときは、ベッドごと引きずって一緒に移動。
キッチンで食事の準備の時は、キッチンの片隅で、ワタクシのことを見てくれている。

kerol2014-12-12.jpg


はじめてのオムツもなかなかの順応性を発揮。オシッコをした後は、自分で脱ぐという賢さ。
現場を押さえたことないんだけど、ワタクシが目を離した隙に、こんな風に脱ぎ捨ててある・・・。

kerol2014-12-11.jpg


そして、土曜日。
再診のため、病院へ。

先生も驚くほどの回復ぶりとのこと。
点滴も必要なし。

本日、月曜日。

家の中では自力で立ち上がって歩き回れるほどに。まだ少しフラフラして危なっかしいですが・・・。
産まれたての仔馬だか小鹿だかのようで何とも可愛い。

食欲もモリモリでもう一度お散歩に出かけられる日も近いと信じて、今日もオムツを脱ぐ現場をどうにか動画撮影しようと張り込んでます。

ご心配してくださった皆様 ありがとうございました。

今回もまたケメルが救ってくれたようです^^

ある雨の日

うちのオトコたちのレインコート新しくしてみた。

お知り合いから、すっごく安価で購入。

我が家に来た当初は、何を着るのも嫌がってた裸族バディも、レインコートを大人しく着れる紳士に成長。

badhi2014-11-8.jpg


結構似合ってるじゃん。
badhi2014-11-8-2.jpg


ちょっと失礼して・・・
badhi2014-11-6.jpg


ケロルにも同じモノ購入したんだけど、なんと胸板が厚すぎて入らず。あえなく返品。
ケロルは残念ながら、お古で我慢。でも可愛い。
kerol2014-11-8.jpg


さあ、雨の日も、散歩。
kerobadh2014-11-1.jpg

ハロウィンって何のお祭りだったっけ?

ハロウィンって一体いつからこんなに日本に根付いたの?

ワタクシが子供の頃は、間違いなく『Trick or Treat』なんて家々を廻る子供なんて一人もいなかったはず。

今や、普通に仮装した子供(または大人)がやってくる。お菓子を用意しとかないと大変・・・。
(一応事前に保護者からご依頼があるけどね)

こうなったら、子なしの我が家は、バディに仮装させて家々を廻るしかない。

ってことで、この仮装↓。

badhi2014-10-26.jpg


ホットドッグ。(のつもり)

みんなに「きゃわいいーーー」と褒められて、恥ずかしくなったバディはヒトの脚の間に入ったまま。
最近、このヒトの脚の間に顔を突っ込むというのが、バディのお気に入りで、ダレカレなくこうなる。

これがまた、可愛いーーと受けているので、益々調子に乗って、ヒトを見ると脚の間に顔を突っ込む。

散歩中、試しに数えてみたら、1回の散歩で11人の脚の間に顔を突っ込むという記録・・・。
プロフィール

kemeko

Author:kemeko
東京都在住
飲む・見る・買う全部好き!
family:夫(ケメケロ父)
   kemel(ラブラドール♀イエロー)
   kerol(ラブラドール♂ブラック)
   badhi(ラブラドール♂イエロー)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

買う?我慢する?  
日傘 リネンパラソル (長傘/ストライプ) /SUR MER シュルメール 天然素材にこだわった長く愛せる日本製日傘
そろそろ日傘の出番!


Collapsible Laundry Basket / コラプシブル ランドリー バスケット
次のお買いものマラソンでポチろう!


ディズニー サガラ刺繍 DISNEY × SAGARA ビッグ ポーチ
LOVE♡ポーチ


MOOMIN(ムーミン)箸置5個組
ムーミン一家勢揃い^^。


In The Bottle Lamp
ヤバイ。家の照明変えたい病。

johnstons ジョンストンズ cashmere/カシミア チェック アクセサリーストール
今年はイエローとマリンブルーが気になって仕方ない。

KANAME KO-BO 磁器製 丸ブローチ レッド
ニットに複数つけるの想像してにやける。

やまぶどう・カゴバッグ 
毎年、今年こそは手に入れよう!って思うんだけど…なかなかねーーでもやっぱり欲しいな


NIKE CLASSIC CORTEZ NYLON QS "ALOHA PACK" 
コンバース以外で久々に欲しいスニーカー。


BELLOGADGET | SHADOW WIRE BOTTLE RACK “RHINO” | シャドーワイヤー ワインボトルラック[リノ] 
思わずポチッとしちゃった。

パスポートケース AKAFUJI  
パスポート入れると、赤富士 出現!面白いね!

PENDLETON ペンドルトン タオルブランケット スパタオル  
ネイティブアメリカン。全部欲しくなるーー



Colorique/カラリク スイートフラワーアップリケクッション
キュートです。



Goodss Passion  Go Recycle Bin ゴーリサイクルビン ペダル式ゴミ箱
分別上手になれそうです。



長崎・波佐見焼シリーズ 『くつしたスプーン ドット』
うふふって感じで力が抜ける。




Lisa Larson(リサ・ラーソン) オブジェ Bullterrier(ブルテリア)
リサ・ラーソン。北欧の香りが…




medecine douce メディスィンドゥース エスニック 異素材 バングル
たまらない。ツボ押されてます。




Hawk Company:メガネネックレス
最近めがねモチーフが気になる。


cota(コタ) 手作り腕時計 “Moon and Sun Antique -月と太陽 アンティーク-” レディース
遊び心満載。月と太陽。今年にぴったり。


Louise Buchan / ルイーズ バカン [Kilt Pin Thrifty Gold / キルト ピン スリフティー ゴールド]
シルバーもいいよ。


LilienコスチュームジュエリーAnchor アンカー
アンカー以外にも可愛いのがたくさん!


EMA...OH エマオー ヴィンテージスカーフバッグ
今年(?)一番欲しいかも…


Nikon x Lafuma デイパック20
デジイチを持って出かけたい!そんなときこのデイパック!ほしい。


jean vier [ジャンヴィエ ]guest towel ゲストタオル 3色
お客様タオル。◎。


あずま工芸 デスク ALTER アルター
このデスク組み合わせ次第でいろいろ遊べる。うちの姪っ子にいいかなーー


メセーナ・スクリーン (EV-02)  (アイアン・パーティション)   ●+アンティーク●
こんなの欲しいんだけど、バディがいる限り無理。でも欲しいなーーと迷想中。



le Grand Chemin(グランシュマン)陶器ドアノブ
こういうのいくつになっても好き。


SUCK UK FIRE BUCKET BARBECUE
バーベキューセットだって !オシャレな七輪ってこと?



京東都 KYO-TO-TO てるてる五兄弟 五男・へとへともへじ
てるてる坊主5兄弟。こちらは↑5男のへとへともへじ。晴れるかな?


Fred Gentholz Creations フラワーレインブーツパープル
雨の日はこのくらいテンション高めで。


プラスマイナスゼロ(±0) オーブントースター(TOASTER OVEN/深澤直人/シンプル)
白いトースター探しててこれ見つけた!


Hawk Company:お花バングル
文字がお花の名前になってる~


中世海軍イメージマリンピンブローチワイドタイプANCHOR ROPE & SEA HORSE
イカリとたつのおとしご! このショップのセレクト大好き。


SKYPLANTER CLASSIC WHITE スカイプランター クラシック ホワイト
これ面白い!逆さまに浮かぶ植木鉢。本物の植物ですって~


“Hotel Butterfly”Cup & Saucer
このカップにはちょっとしたサプライズが・・・。


="_blank">

誕生日プレゼントに最適!!Surprize Ball /サプライズボール 
これホントニオシャレです。クリックして中味見て~


Razu Creation Pierce
シンプルなピアス。ひとつは持っていたい。

【Janoschik】coin bank Hippo テデ社 貯金箱(カバ)
500円玉貯金でもしてみよっか。


ピエール・ポラン  オーク デスク
このデスクが欲しいんです。


アルミの砂型鋳造コースター 
素敵でしょ。


オルゼ&ヴィルケンス ナイスビューボード
二人のドイツ人デザイナーによる美しいボード。ため息がでます。チーズを乗せたり、カッティングボードとして使ったり、あなたならどう使います?


D bros デザイン スタッキング グラス"ウマ "
大小二つのグラスを重ねてみると、親子の馬が見えます。お洒落です。


KAMASADA SAKURANBO
さくらんぼという名前がついた南部鉄の灰皿。素敵でしょ?


ブログ内検索
